Uncategorized

ゾーン入ったかのようなトレーニング

おはこんばんにちは!

今回は脚・上腕二頭筋のトレーニングをしてき

たよo(^▽^)o

そして今日からトレーニングの順番を入れ替え

て上腕二頭筋トレから始めた!

その理由は今日が上腕二頭筋メインの日やから

。笑

あと脚トレを入れてるがサブの日なので優先順

位が高い上腕二頭筋トレを先にした( ^ω^ )

その上腕二頭筋トレでは前回から感覚が良くな

ってきてたがまだまだ雑な部分があったり、上

腕三頭筋ほどの感覚でないところがある。

なのでさらに感覚を磨き上げるために自分の筋

肉の状態に集中して取り組んだ!

その時にイメージしたのがドラゴンボールに出

てくる精神と時の部屋。笑

それぐらい周りの雑音に乱されないような空間

にいるような感覚になるぐらい集中した(*゚∀゚*)

また動作に関してはスピードは気にせず狙って

る筋肉の収縮が動作につながるよう意識した!

そしてその状態になると序盤〜中盤でかなり追

い込まれて雑になりやすい。

なのでその状態からがトレーニングやと思って

より先ほどの筋肉の収縮で動作しきることに集

中して取り組んだo(^▽^)o

特に終盤の種目ではこなすだけになりがち。

そのことを意識することで限界からまだまだ粘

れることがわかった!

徐々に良い状態ができてきてるのでこの感覚を

もとに重量にもチャレンジしてみようd( ̄  ̄)

脚トレでは引き続き基本動作の修正弱点の強

に取り組んだ(*゚∀゚*)

バーベルスクワットのやるべきポイントに集中

して取り組むことで70kgでも徐々に安定感が

増してきた!

なのでパーソナルで教えていただいたプラスα

のことについても試してみた( ^ω^ )

それが

股関節のマックスで開く・脚幅を広くする

このことを意識することで安定感が増してより

脚を使えるようになったd( ̄  ̄)

そして弱点部位に関しては特にハムストリング

が弱いので最近ルーマニアンデッドリフトを取

り入れてる。

この種目は動作の仕方や狙ってる筋肉の使い方

が難しかったが、慣れてくるとしっかりハムス

トリングが使えるようになってきたo(^▽^)o

もっと狙ってる筋肉が使いきれるよう感覚を確

かめながら取り組んでいこう!!

「スタンディングダンベルカール」

この種目はかなり感覚が良くなってきたので重

量を上げてみたがまだ14kgでは回数が足りな

さ過ぎる感じやったので重量を扱うために12

kgでさらに感覚を磨くことにした(*゚∀゚*)

そうすると動作のスピードを気にし過ぎて他の

筋肉も使ってた。

なのでリラックスした状態で一回一回狙ってる

筋肉の収縮で動作をするようにした!

そうすることで動作はゆっくりやけど狙ってる

筋肉を使いきって動作をすることができた

d( ̄  ̄)

出来てるという思い込みは捨ててどうしたらよ

り筋肉を使えるかに集中して取り組んでいこう

!!

トレーニングメニュー

  1. バーベルスクワット20kg3セット、30〜60kg1セット、70kg3セット
  2. ルーマニアンデッドリフト60kg4セット
  3. アダクター35kg3セット
  4. アブダクター35kg3セット

上腕二頭筋

  1. スタンディングダンベルカール12kg3セット
  2. プリチャーカール25kg5セット
  3. ダンベルハンマーカール16kg4セット
  4. スパイダーカール17.5kg3セット
  5. インクラインダンベルカール10kg3セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット、(腹斜筋)2セット

トレーニング動画

  1. スタンディングダンベルカール:https://youtu.be/SIx7uUEeHSU
  2. ルーマニアンデッドリフト:https://youtu.be/bJ5AWDClfkM

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei