Uncategorized

トップ選手との違いは何か?

おはこんばんにちは!

昨日は台風の接近の影響で今日は

トレーニングができないと思ってたが

朝は風も雨も全くなかったので

少しだけトレーニングに行けたながぺー。

フルメニューこなしたかったけれど

電車の運休も考えて出来ることだけしてきた。

出来るときにできるだけにして

そのできる分を100%でおこなおう!

さて。

今回は

『トップ選手との違いは何か?』

について話していくよ!

良くなってきたからこそわかった!

最近のトレーニングでは基本のフォームや

やり方などを徹底的に見直してようやく

スタートラインに立てるようになってきた!

なのでそこまで関節を痛めずに少しずつ

重量が伸ばせてる種目もチラホラ(*゚∀゚*)

ただその一方で伸び悩んでる部位もある。

それが『腕』

確かに腕は以前より良くなってきてるが

今のままでは目標の45〜48cmには

届かない感じがするo(^▽^)o

その理由として今までで一番感覚が

良かった状態を超えれてる感覚がまだない。

そこで思ったのが『粘りが弱い』

以前もこのことについてお話ししたが

最近テクニカル的な部分は良くなってきてるが

限界がきたらあっさり終わってる気がする( ̄◇ ̄;)

一年ぐらい前のパーソナルでトレーナーさんが

言ってたのが

「テクニカル的な部分は実際に教わることも

出来るし、動画でも色々出てるので取り組みやすい

のでトップ選手とさほど差がつきにくい。

なのでメンタル的な部分でトップ選手との差が

大きいので結果が変わってくる!

ちなみにシュワルツェネッガーさんや他のトップ選手も

言い方は違うが同じようなことをおっしゃってるので

この点は信憑性が高いと思うd( ̄  ̄)

なので自分はここを改善する必要があるので

「もう無理」って思ったところから2〜3レップ

こなすように意識していこうと思う( ^ω^ )

上腕三頭筋トレ

『ナローベンチ』

基本のポジションから少しバーの位置を

調整してメインセットに入った!

そして上腕三頭筋は全体的に「粘り」が

足りてなかったのでターゲット筋を使い切って

からチーティングを使って数レップ追い込む

ようにした(*゚∀゚*)

その結果今までなかった収縮感を感じることが

出来たd( ̄  ̄)

この限界からの数レップってかなりきついんやけど

良い感覚を得ることも出来たので全体のトレーニングを

通しても身につけられるように意識していこう!!

そして今までの限界は「やった気になる」甘えでしか

なかったので一回一回気を引き締めて取り組もう( ^ω^ )

また今は増量期なのでなるべく重量を扱える

種目をメインに入れていこう。

上腕二頭筋トレ

『インクラインダンベルカール』

少し前からだいぶ良い感覚で持ち上げれてた

ので今回は重量を上げて取り組んでみた!

流石にレップ数をこなすことは難しかった

セットの始めはターゲット筋を使って

持ち上げれてたので徐々に伸ばしていこう!!

またハンマーカールは重量をコントロール出来る

ようになってきたので次回は次の重量に

チャレンジしてみようd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン25kg4セット
  2. スミスナローベンチ70kg3セット、ドロップセット1セット
  3. トライセプスエクステンション18kg3セット
  4. ディップス37kg1セット、42kg2セット

上腕二頭筋

  1. スパイダーカール10kg3セット
  2. ストレートバーカール35kg4セット
  3. インクラインダンベルカール14kg3セット
  4. ダンベルハンマーカール20kg3セット