Uncategorized

カムカムオンライン英会話第91話

おはこんばんにちは!

昨日は台風の影響でお仕事はお休みで

トレーニングは午前中に終わらせたので

午後からゆっくりな時間を過ごしたながぺー。

最近考えることが多かって良いリフレッシュに

なったので明日からバリバリ行動していこう!

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第91話。

『停滞期脱出!!』

について話していくよ!

WEEKLY NEWS ARTICLE

レッスン回数:683〜684回目

今回は

  • Top-ranked tennis star announces retirement
  • Health professionals sharing surprising message on social madia

についてディスカッションしたよo(^▽^)o

少し前から始めた予習のおかげで徐々に

意見を述べてから理由を述べるまでの

流れがスムーズになってきてる(*゚∀゚*)

そして前回の課題であった理由の内容に

関しても分かりやすい例を出しながら

説明することで理解してもらいやすく

なってきた!

これらはまだまだ一部で取り入れれてる

だけで全てではないので難しいテーマで

あるほどこういったことが必要やと

思うのでしっかり相手のことを考えて

会話をしていくようにしよう( ^ω^ )

これが出来たらレベルアップ!!

この予習を始めてから思ったのが

「やっぱり語彙力が足りない」

このことは会話をしてる時だけではなく、

読んでても感じた。

そして先生からも言われたことを

前回お話ししたがなかなか単語帳に

で進めることが出来てない( ̄◇ ̄;)

ただ予習の時にわからない単語が

出来てたら調べてどういうことを

言ってるのかを把握するようにしてる(*゚∀゚*)

この時に思ったのが

「記事を読んで単語を調べてそれで語彙力を

磨いていったら良いのではないか」

この方法でも語彙力を身につけることは

可能なので予習で単語を調べるついでに

調べた単語をまとめていったら一石二鳥なので

ノートでも単語カードでも使って

オリジナルの単語帳を作ってみよう!!

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:Mike O’hearn、Andrei Deiu、Chris Bumsteadのトレーニング動画
  • 発音:世界一わかりやすい英語の発音の授業

今週のミッション・イン・ポッシブル(9/18〜9/24)

  • 英単語一日1センテンス、現在240/560(目標247)
  • 英文法一日1セクション、現在34/76(目標41)
  • リスニング・リーディング・スピーキング・ライティング各5分