Uncategorized

限界という名の壁の先にあるものは?

おはこんばんにちは!

昨日は一日中涼しくて久しぶりに快適に

過ごすことが出来たながぺー。

そして久しぶりに髪の毛を切りに行ったら

面白い話をいただいたのでどんどん行動して

道を切り開いていこう!

さて。

今回は

『限界という名の壁の先にあるものは?』

について話していくよ!

とうとう掴んだ感覚

最近の肩トレはフォームを改善して肩が痛みにくく、

負荷をしっかりのせられるように色々試してる( ^ω^ )

それに加えて「粘り」を意識して取り組んでる!

またベンチの高さや上げ方、向きなどを調整して

徐々に良くなってきてるd( ̄  ̄)

しかし筋肉の反応としては最高の感覚とはまだ

言えてなかった。

ただ今回はとうとうその時がきた!!

今までの限界値を超えることが出来たd( ̄  ̄)

初めての感覚で筋肉をコントロールすることが

出来るようになってた!!

こうなった要因としては

「すべての要素を踏まえた上でターゲット筋を使う」

前回のサイドレイズの時に少しだけこの感覚を

感じることが出来たがもう少しってとこやった。

なので今回もターゲット筋を丁寧に使うことに

加えて終盤の一回一回を粘りきってみたら

壁を超えることが出来た(*゚∀゚*)

またマシンショルダープレスでは

ベンチの高さを下寄りに設定してサイドを

使いやすい位置に調整したり、

スミスフロントプレスでデッドストップを

使ってフロントを使いやすくして

ターゲット筋を使いきれるようにした!

無理のない体制なので肩が痛むことがなく

粘りきれたので今までにない感覚を

得ることが出来たo(^▽^)o

その結果先ほどお話ししたように筋肉を

コントロール出来るようになったが、

特に感覚が良くなかった「右肩」でも

左肩と同じ感覚になってたのでとうとう

長年の課題であった壁を超えることが出来た!

レジェンドであるジェイ・カトラーさんがある選手に

「最高峰の舞台で結果が出ないのは

目指してるところが低いからだ」

とおっしゃってたが自分もそう思った( ^ω^ )

今回の件でもどこを目指してるのかを明確に

持ってるのでそのレベルで戦うためには

改善する必要があったので色々取り組んできた

結果改善策が出てきて壁を超えることが出来た!

なので「目標」を高く持つことで課題が見えてきて

そのためにどうすべきかが明確になってくる(*゚∀゚*)

もしどうしたらいいかわからない方は

一度「目標」を持ってみるのも良いかもね!

ちなみに自分は

「ナチュラルでオリンピアを獲る」

このことをベースにしてるよd( ̄  ̄)

背中トレ

『ハーフデッドリフト』

自分の中で脊柱起立筋を鍛えるための唯一の種目!

この種目でいかに丁寧に背中を使うかが大切に

なってくる(*゚∀゚*)

そしてこの種目でもあっさり諦めてしまうことが

多かったけど、しっかり体幹を固めて腰を

痛めないようにしながら粘ってみた!

その結果しっかり背中に負荷をのせることが

出来て回数もこなすことが出来たd( ̄  ̄)

なので次回は重量を上げてみようと思う!!

肩トレ

『ダンベルショルダープレス』

この種目はウォーミングアップの段階で

持ち上げる位置だけではなく、

ダンベルを体と平行にするか少しハの字に

するかでどう変わるか確認した(*゚∀゚*)

ダンベルを平行にすると肩関節に対して

捻じれが生じて少し不自然な向きになるため負担が

かかってたが、少しハの字にすると肩の痛みが

より軽減されることがわかった!

そのままメインセットに入ると粘って追い込んでも

肩が痛むことがなかったd( ̄  ̄)

またまだまだ良くなる要素があることがわかった

のでさらに進化させていこう!!

『マシンリアデルト』

この種目ではだいぶフォームが改善され

ターゲット筋を使うことが出来るように

なってきた!

そしてウォームアップの段階でかなり

調子が良かったので重量を上げて

メインセットを組んでみた(*゚∀゚*)

そしたら問題なくターゲット筋で引いて

追い込むことが出来たd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

背中

  1. ハーフデッドリフト130kg4セット
  2. マシンシーテッドロウ65kg4セット
  3. ワンハンドダンベルロウ42kg3セット
  4. マシンフロントラットプル30kg3セット

  1. ダンベルショルダープレス24kg5セット
  2. マシンショルダープレス70kg3セット、ドロップセット1セット
  3. スミスフロントプレス(デッドストップ)40kg4セット、ドロップセット1セット
  4. シーテッドサイドレイズ14kg3セット
  5. マシンリアデルト68kg3セット、ドロップセット1セット
  6. ラテラルレイズ(サイド)32kg3セット
  7. ケーブルリアデルトフライ7kg3セット
  8. ケーブルフロントレイズ10kg3セット