Uncategorized

トレーニングの質を上げるためには

おはこんばんにちは!

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして肩トレでは最近どの種目でもしっかり

狙ってる筋肉が使えるようになってきたので

次の段階として質と重量を上げることに集中

した!

重量に関してはフォームが固まってきたので

やり込むことで徐々に伸ばしていこうd( ̄  ̄)

そして質に関してはこの前の腕トレでもあっ

たように雑な面がいっぱいあるので修正して

いかないといけない。

なのでトレーニングに集中することはもちろ

んそれ以外にも意識を変えた!

それが

  1. 1セットで追い込みきる意識
  2. より集中するためのセット減

今までは多いときでセット数が5セットやっ

てたのを4セットに下げてみた(*゚∀゚*)

思い返すとセット数が多くて若干ダレてしま

ってる部分があったのでより集中するために

セット数を減らした!

そしてセット数が多かったがゆえに全セット

で追い込めればいいという意識になってしま

ってたので次のセットや種目を計算せず絶対

に余力を残さないよう1セットで追い込みき

ることを考えて取り組んだ( ^ω^ )

実際に試してみてだいぶトレーニングに甘さ

があったことを実感したのでこの意識を持ち

ながらさらなる高みを目指していこう!!

「バックプレス」

この種目では前回セーフティの位置によって

狙ってる筋肉の使われ方が変わったので自分

にとってのベストポジションを探した(*゚∀゚*)

そうすると可動域は多少狭くなるが少し高め

にセットしたほうが狙ってる筋肉を使いきれ

しムダな力も入りにくかったd( ̄  ̄)

なので今後はこの位置でおこない重量を伸ば

していこう!!

「ケーブルフロントレイズ」

この種目では狙ってる筋肉を使おうとし過ぎ

るとムダな力が入るのでリラックスした状態

を意識した(*゚∀゚*)

また毎回狙ってる筋肉が収縮できてるか

確認しながらおこなった!

そうすることで感覚がだいぶ良くなってきた

ので引き続き改良していこうd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

  1. スミスフロントプレス45kg4セット
  2. マシンフロントプレス50kg4セット
  3. スミスバックプレス40kg4セット
  4. リバースフライ25kg4セット
  5. フェイスプル17.5kg3セット
  6. ケーブルフロントレイズ12.5kg4セット
  7. マシンサイドレイズ32.5kg4セット
  8. ケーブルリアデルトフライ5kg4セット
  9. シーテッドサイドレイズ9kg4セット

トレーニング動画

  1. スミスバックプレス:https://youtu.be/lb6TeVbxBro
  2. ケーブルフロントレイズ:https://youtu.be/hRZDMVPcQDc

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei