Uncategorized

トレーニングは順番で効きが変わる!

おはこんばんにちは!

最近海外のトレーニー動画を見て

ヒントを得てるながぺー。

もちろんそれは無理ってのもあるけど

そんなやり方があるのかってのも

結構あるからしっくりきてない種目が

多い部位に関しては積極的に取り入れてる!

さて。

今回は『種目の順番』について話していくよ!

昨日の肩トレはミスった

前回の肩トレは久しぶりの良いトレーニングが

出来たんやけど今回はあまり良くなかった。

特にサイドとリアの追い込みが甘かった( ̄◇ ̄;)

その理由としては『順番』を替えたこと。

順番を替えること自体は良いんやけど、

前回よりサイドの種目を前半にやったので

リアの種目で疲れて引ききれてなかった。

それに加えてサイドの張り出しを作りたいが

ゆえに種目数が多くなってしまった( ̄◇ ̄;)

このことが原因で甘くなった。

弱点部位は前半に持ってくる

今後の対策としては

  • 種目順を組み直す
  • 種目の厳選

この二つを改善していこう!!

『種目順』に関しては

サイドの張り出しを出したいのは

やまやまなんやけどそれ以上に

肩の丸みを作りたい( ^ω^ )

そのためにはサイドに比べて

劣ってるリアの種目を全て前半に

持ってくるようにしてみよう!!

『種目の厳選』に関しては

張り出しを出したいがゆえに

サイドの種目が多くなってきてるので

似たような種目を日によって

分けていこうと思う(*゚∀゚*)

例えば、昨日はショルダープレスを

マシンとダンベルの両方を入れてたけど

正直モーションは同じなので全く違った

刺激が入るわけではない。

なので日によって入れ替えて、

その代わりに一種目に集中して

追い込みきることに集中した方が

良いと考えたd( ̄  ̄)

バリエーションが増えてきて色々試したい

気持ちはあるが、

以前も種目を増やし過ぎて中途半端に

なったので気をつけよう!

背中トレ(4/11)

よくワンハンドのダンベルロウを

入れるんやけど、今回はそれを

Tバーロウのバーを使ってやってみた!

体が固定できるのと軌道が安定するので

やり易かったd( ̄  ̄)

ただし引き方によって僧帽筋・広背筋

どちらでも効かせれるのでターゲット筋を

意識してトレーニングしていこう!!

脚トレ(4/11)

今週末にスクワットのパーソナルが

入ってるのでそれ以外の種目を

鍛えたよ!

レッグエクステンションの調子が

良くて脚が少し太くなってきた(*゚∀゚*)

やり方が合ってるのでいけるところまで

今のやり方でいってみようd( ̄  ̄)

肩トレ(4/12)

リアとサイドが良くなかったが、

ただで転ぶながぺーではない!笑

リアレイズでは引く位置を少しフェイスプル

寄りの高さに調整したらダイレクトに負荷が

のってきたので改善できたo(^▽^)o

またフロントで良いマシンを見つけてしまった!!

以前にも使うことはあったが、

なかなか持ち手が微妙に合わなくて

使うことが少なかったマシン。

それが持ち手が体に対して垂直の方を

使ってみたらめちゃくちゃフロントに

負荷がのりやすかったd( ̄  ̄)

今後はスミスと日によって入れ替えて

使っていこう!!

トレーニングメニュー

背中

  1. ハーフデッドリフト120kg4セット
  2. べントオーバーロウ80kg4セット
  3. Tバーロウ(ワンハンド)20kg3セット

  1. レッグエクステンション75kg4セット
  2. レッグプレス190kg3セット
  3. ニーリングレッグカール20kg3セット
  4. カーフレイズ65kg3セット

  1. リアデルト68kg4セット
  2. サイドレイズ(マシン)53kg3セット、ダウンセット1セット
  3. ショルダープレス(マシン)60kg4セット
  4. ショルダープレス(ダンベル)24kg4セット
  5. リアレイズ20kg4セット
  6. フロントレイズ8kg3セット
  7. フェイスプル23kg3セット
  8. フロントプレス(マシン)55kg3セット