Uncategorized

ムダな力は狙ってる筋肉を邪魔する

おはこんばんにちは!

今回は上腕三頭筋・肩のトレーニングをして

きたよo(^▽^)o

そして上腕三頭筋トレではより狙ってる筋肉

を使いきるためにムダな力が入らないよう

をつけた!

そのためにやり方や角度などだけではなく入

り方に気をつけた(*゚∀゚*)

最近は少なくなってきたが弱い部位ほどやら

ないといけないという意識から気合いが入る

しかしこの状態ではムダな力まで入ってしま

いかえって空回りにつながってしまう( ̄◇ ̄;)

なのでそうならないために落ち着くことが大

切やけど特に意識したことが

セットに入る前に深呼吸

こうすることでムダな力を抜いて落ち着いた

状態でトレーニングに集中することができた!

まだまだ常時この状態を作れてないがこの状

態のときは良いトレーニングに繋がってるの

で引き続き意識して取り組んでいこうd( ̄  ̄)

「ケーブルフレンチプレス」

この種目では感覚が良くなってきててさらに

改良していくためによりフレンチプレスを意

して取り組んだ(*゚∀゚*)

そうするためにはいつもよりケーブルを引く

位置を頭の後ろの軌道で動作をした。

そうすることで今まで一番の感覚を得ること

ができ、重量も扱える種目なのでどんどん伸

ばしていこうd( ̄  ̄)

「リバースフライ」

この種目では重量を上げてから狙ってる筋肉

を使うために色々なムダな部分まで力が入っ

てしまってた

なのでセットに入る前に深呼吸をして一度落

ち着かせてから入るようにした(*゚∀゚*)

最初はここまで力を抜いてマシンを動かせる

のかと思ってたがそんなことは全く関係なく

しっかり動作をすることできた!

また狙ってる筋肉を今までより使うことがで

きてたのでいかにムダな力が邪魔をしてたか

がわかったd( ̄  ̄)

今後はこの状態が自然におこなえるように身

につけていこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン25kg4セット
  2. ダンベルエクステンション14kg4セット
  3. ケーブルフレンチプレス35kg5セット
  4. ワンハンドフレンチプレス10kg3セット

  1. リバースフライ30kg5セット
  2. マシンサイドレイズ37.5kg4セット
  3. ダンベルフロントレイズ10kg4セット
  4. ケーブルリアデルトフライ5kg4セット
  5. マシンショルダープレス30kg5セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

有酸素

  1. クロストレーナーレベル4・30分

トレーニング動画

  1. ケーブルフレンチプレス:https://youtu.be/aol361McGmM
  2. リバースフライ:https://youtu.be/849GiWofQBE

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei