Uncategorized

バーン状態はボーナスステージ!!

おはこんばんにちは!

昨日は朝からやりたいことが多くて

どうしても時間が足りてないながぺー。

ムダがあるともったいないので

どんどん削って時間を使いたいところに

回していこう!

さて。

今回は

『バーン状態はボーナスステージ!!』

について話していくよ!

肩の攻略法を求めて

前回のトレーニングを終えてから肩トレは

種目によって重量を一旦下げてより良い

方法を見つけないといけないと思った(*゚∀゚*)

ターゲット筋を使ってしっかり負荷を

のせれてないまま重量を重くしても

肩関節を痛めるだけで同じことの

繰り返しになってしまう。

なので重量が重くない今のうちに

ケガをしないけど負荷をのせ続けれる

フォームを作っていこう!!

特にダンベルショルダープレスは

フォームを変えて重量も扱っていきたい( ^ω^ )

なので今回は重量を下げてコントロールできる

範囲内でダンベルの位置や負荷ののり方を

確認しながらおこなったo(^▽^)o

またダンベルの位置に関しては

少しだけ体より前に出すと意外とフロントではなく

サイドに負荷がのったので良い感覚やったし、

前回に比べて負荷はのせやすくなったd( ̄  ̄)

そして肩の痛みもなくしっかり追い込むことが

出来てきた!

それらに加えて試したのが

「バーン状態からの数レップ」

最近は挙がらなくなったらすぐにやめることが

多かったけど、部位にとってはそこから先が

美味しいところになることがある。

それが肩!!

肩は焼けるような痛みがきてからが美味しいところに

なるのでそこからの数レップ粘るようにした(*゚∀゚*)

このことによっていかに自分が美味しいところを

逃してたかがよくわかるぐらいオールアウトできたので

今後はこの意識を持ってさらに丁寧に取り組んでいこう!!

脚トレ

『バーベルスクワット』

最近はあまり調子が良くなかったので

腰やヒザを痛めそうになったり、

安定しなかった( ̄◇ ̄;)

なので今回はパーソナルで教わったことを

もう一度思い出してフォームの確認から

入ったo(^▽^)o

特に安定感がなかったので下半身に

テンションをかけて足の裏で地面を

とらえる感覚を意識した!

その結果100kgを担いだ時に思いのほか

痛みもなくスムーズに動作することが

出来たd( ̄  ̄)

基本を離れ過ぎてたところがあったので

基本を中心により良い動作を見つけよう!!

背中トレ

『ハーフデッドリフト』

最近はフォームが固まってきて重量も

扱えてきてる( ^ω^ )

しかし更なる進化のためにはもっと

丁寧さが必要になる!

なので背中でとらえる感覚をつかむために

動作に集中して脊柱起立筋で引くイメージ

しながらトレーニングをした(*゚∀゚*)

体幹をしっかり固めて背中を収縮させてから

入ったのでいつもよりターゲット筋を

使うことが出来てたd( ̄  ̄)

この感覚は今まで一番良かったが

今までとの違いがイマイチわかってないので

この感覚を身につけられるように今後も

この意識を中心にトレーニングをしていこう!!

肩トレ

『シーテッドサイドレイズ』

今回は特に「バーン状態からの数レップ」

意識して取り組んだのがこの種目!!

今までは手の握りやヒジをどれぐらい曲げて

ヒジから挙げてってのを意識してフォームを

改善してたが挙げ方がかなり良くなってきて

ターゲット筋を使えるようになってきたd( ̄  ̄)

なのでそこから更に進化させるために

限界からの数レップを丁寧に「粘り強く」

取り組むことを意識した(*゚∀゚*)

これもかなり良い感じにオールアウトできたので

今後はこの美味しい部分を余すことなくしっかり

取り入れていこう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション85kg3セット
  2. バーベルスクワット90kg1セット、100kg1セット、60kg2セット
  3. レッグプレス230kg5セット
  4. ニーリングレッグカール25kg3セット

背中

  1. ハーフデッドリフト130kg3セット
  2. ベントオーバーロウ80kg3セット
  3. ワンハンドダンベルロウ42kg3セット
  4. マシンシーテッドロウ(パラレルグリップ)65kg4セット

  1. ダンベルショルダープレス24kg5セット
  2. マシンショルダープレス(プレート)70kg4セット、ドロップセット1セット
  3. シーテッドサイドレイズ12kg3セット
  4. スミスフロントプレス40kg4セット、ドロップセット1セット
  5. マシンリアデルト61kg4セット、ドロップセット1セット
  6. ラテラルレイズ(サイド)32kg2セット、ドロップセット1セット
  7. ワンハンドリアデルトフライ6kg3セット
  8. ケーブルフロントレイズ8kg3セット