Uncategorized

ボリュームたっぷり脚・背中とれ

おはこんばんにちは!

昨日は仕事がオフやったので朝から昨日の

課題について調べてたけどなかなか思うように

進んでないショウへーです。

ただ色々わかってきたこともあるので

引き続き調べて試していこう!

さて。

今回は脚と背中のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

脚のトレーニングでは感覚を磨くために

丁寧に筋肉を使いながらもボリュームを

増やして慣れれるようにした

なので全体的にセット数は多いめになった

が感覚を磨くためには良いボリュームに

なったd( ̄  ̄)

その効果もあってかレッグカールでは

1セットだけやったけど重量を上げて

取り組むことができた。

またレッグプレスでも前回同様少しだけ

感覚が良くなってきた!

全体的に感覚は上がってきてるので

引き続き感覚を磨きながら重量にも

取り組んでいけるよう意識していこう!!

ただヒザの問題があるのでしっかりケアをして

状況を見ながら取り組もう( ^ω^ )

背中のトレーニングはサブの日でもある

のでとにかく感覚を磨いてメインの日に

活かせるようにしてる(*゚∀゚*)

今回トレーニングをしたのが僧帽筋で

特に僧帽筋下部の感覚を磨いた!

ラットプルダウンで取り組んだんやけど

まずは僧帽筋下部で引ききってから

さらに腕で引く

こうすることで最大収縮させるようにしてる!

このやり方が合ってたのでだいぶ筋肉を

使えるようになってきてて、今回は久しぶりに

重量を上げて取り組むことができたd( ̄  ̄)

また僧帽筋下部の凹凸が出てきてるので

どんどんこの方向性で進めていこう!!

そして最近気づいたことがあってそれが

週2回トレーニングしてる部位が改善してる

先ほどお話しした背中もそうやけどそれ以外にも

最近始めた肩でも週2回にしてから変化が出るように

なってきてる!!

また胸は以前週2回してたことがあるがそのときに

感覚がつかめたことで週1になってからも変化が

出るようになってる。

なので苦手な部位は週2回以上トレーニングする

ことはありなんじゃないかと思った!

もし伸び悩んでるのであれば取り入れてみるのも

あるかもd( ̄  ̄)

『レッグプレス』

この種目では最近感覚が良くなってきてるので

さらに良くするためにボリュームを増やして

取り組んでみた(*゚∀゚*)

まだ狙ってる筋肉でコントロールしきれてる

わけではないができてる回数は増えてきてるd( ̄  ̄)

なのでヒザに気をつけながら感覚を磨いていこう!!

『ハーフデッドリフト』

この種目では前回から重量を上げて取り組んでる。

なので重量に慣らしながら脊柱起立筋で引くこと

を意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

3セット目で90%ぐらい使いきってて4セット目は

低レップで下ろしてしまった。

しかしその後腹圧フォーム背中のテンション

気をつけながら再開することができたd( ̄  ̄)

今までは再開することなく終わってたが最後まで

粘ることができたので今後もこれぐらいの意識を

持って取り組んでいこう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション75kg4セット
  2. レッグカール25kg3セット、35kg1セット
  3. レッグプレス190kg5セット
  4. ブルガリアンスクワット8kg3セット
  5. カーフレイズ55kg3セット

背中

  1. ハーフデッドリフト110kg4セット
  2. ラットプルダウン(僧帽筋下部)39kg5セット
  3. ケーブルロウ21kg3セット、23kg1セット

トレーニング動画

  1. レッグプレス:https://youtu.be/xGA5lvRi2H8
  2. ハーフデッドリフト:https://youtu.be/QsjsGB1sS4Y