Uncategorized

ボーナスを取りこぼさない

おはこんばんにちは!

今回は肩のトレーニングをしてきたよ!

そして前回に引き続き「粘り」を意識して

取り組んだ(*゚∀゚*)

この粘りが肩トレでは大切やと感じてるん

やけどこれがなかなかキツい。笑

なので今回の肩トレでも序盤は粘りきれて

ないところが多かった( ・∇・)

しかしこの状況をどのように攻略しようか

考えて前回の考え方である

狙ってる筋肉を使いきってからが

ボーナスステージ

やと思って取り組んだ(*゚∀゚*)

そうするとだいぶ粘れるようになってきた!

丁寧に追い込むことまではできてきてるので

引き続き追い込まれてからのあと一回を

大切にして取り組んでいこう!!

「ケーブルリアデルトフライ」

前回のトレーニングからケーブルを平行に

引くようにしてる。

このやり方が良くて狙ってる筋肉をしっかり

使えてきてるd( ̄  ̄)

ただまだ慣れてないところがあったので

今回はさらに感覚を良くするために動作に

慣れながらリラックスと緊張のバランス

整えた(*゚∀゚*)

そのおかげでだいぶ安定して狙ってる筋肉を

使うことができるようになってきた!

「スミスフロントプレス」

この種目では前回握り方を変えてみたけど

握り方によって使われる筋肉が変わってくる

ことがわかった!

現状の自分に合ってるのはリバースグリップ

だったのでその握り方でどうしたら重量も

扱えるかを考えて取り組んだ(*゚∀゚*)

そうすると体とバーの距離が大切ということ

がわかった!

いつもの距離だと動作がつまることが

なかったけれど少しだけ距離があったので

重量が扱いづらかったことに気づいた。

なのでその距離を調整して少しだけバーに

体を近づけてみると感覚もよく扱いづらく

なかったし重量も伸ばせそうな感じやった!

またセーフティーバーを高めにセットして

ストレッチがかかり過ぎないようにすると

狙ってる筋肉を使いやすかったd( ̄  ̄)

まだまだ伸び代があるので引き続き改良して

いこう!!

トレーニングメニュー

  1. ケーブルリアデルトフライ6kg4セット
  2. ラテラルレイズ25kg4セット
  3. スミスフロントプレス40kg5セット
  4. シーテッドサイドレイズ12kg4セット
  5. マシンフロントプレス55kg4セット
  6. マシンリアデルト54kg5セット
  7. スミスバックプレス30kg5セット
  8. ケーブルフロントレイズ11kg3セット
  9. フェイスプル16kg3セット

トレーニング動画

  1. ケーブルリアデルトフライ:https://youtu.be/GYy1YpSvosA
  2. スミスフロントプレス:https://youtu.be/eYLpDIv8X60