Uncategorized

種目の大幅に入れ替えてみた

おはこんばんにちは!

4月一発目は腕のトレーニングをしてきたよ!

最近の腕トレは不完全燃焼になりがちで

なかなか納得のいくものではなかった

特に上腕二頭筋ではサイズもさがって

しまった( ̄◇ ̄;)

そのことを踏まえて今回は種目を大幅に

入れ替えてみることにした(*゚∀゚*)

上腕二頭筋の種目の中でもストレートバーの

カールはかなり数年間入れてたけど感覚を

磨いても重量を伸ばすことが難しかった。

なので今回は思い切って別の新しい種目に

してみた!

またメイン種目以外にも入れ替えたり、

種目の順番を変えてみた(*゚∀゚*)

種目選定の基準は

  1. 狙ってる筋肉を使いやすい
  2. ムダな力が入りにくい
  3. 粘りやすい
  4. 重量が扱いやすい

これらのことを考えて種目を選んだ!

その結果狙ってる筋肉を使いきることが

できたd( ̄  ̄)

またサイズに関してもほんの少しアップ

させることができた!!

サイズに関しては続けていかないとわからない

ところではあるが少なくとも最近の腕トレでは

なかった伸びを感じたo(^▽^)o

なのでどんどん感覚と重量を改良していくと

ともに固定概念に縛られずより良いものを

取り入れていこう!!

「マシンバイセプスカール」

この種目では狙ってる筋肉を使えてるときと

使えてないときのムラがあったのでその原因

を考えてみた(*゚∀゚*)

そうすると体勢によってかなり感覚が変わる

ことがわかった!

自分の場合はほんの少し前のめりにして

お尻を後ろに引いて上腕三頭筋のヒジ寄りを

支点にすることで狙ってる筋肉を使ってより

収縮させることができたd( ̄  ̄)

「プレスダウン」

この種目ではより収縮しやすくするために

アタッチメントを変えてみた(*゚∀゚*)

いつもはロープタイプを使ってるが

多少短いので引ききろうとするとどうして

も左右どちらかに偏るかどちらも引ききれ

ない状態になってた( ・∇・)

なのでより引ききるために持つところ以外

の部分が長いものを使ってみた!

そうするとしっかり引ききることができたし、

ロープと違って握る部分があるので安定

させやすかったd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン(ロングワンハンドグリップ)23kg4セット
  2. スミスナローベンチ80kg5セット
  3. ダンベルフレンチプレス34kg3セット
  4. ワンハンドプレスダウン7kg3セット
  5. ディップス41kg2セット、37kg1セット

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール(ワンハンドグリップ)8kg4セット
  2. マシンバイセプスカール32kg5セット
  3. スパイダーカール(EZバー)20kg1セット、25kg3セット
  4. インクラインダンベルカール10kg3セット

トレーニング動画

  1. マシンバイセプスカール:https://youtu.be/IcK8Vs6vj8Y
  2. プレスダウン:https://youtu.be/NROWnXMlZRY