Uncategorized

もっと改良するためにやること

おはこんばんにちは!

昨日は仕事が遅くまであったのでオフ日に

して今日に胸のトレーニングをしてきた!

そして今回のトレーニングでは重量を徐々に

上げていくことはもちろん一つひとつの

種目で目標を立てて成功・失敗どちらの

場合でもどうしてそうなったかを分析する

ことにした(*゚∀゚*)

今でのやり方は全体的な目標はあったけど

数週間、何ヶ月も変わってないことがあった。

しかし間違いなく少しずつ変化してきてる

部位もあったので同じことをしててもその先に

進むのが遅くなってしまう( ̄◇ ̄;)

なので個々に目標を設けることによってより

細やかに対応していくことにした!

また失敗に対しては改良していかないと

いけないので何がいけなかったかの原因を探る

が、成功に対しても何が良かったかを探ること

で停滞したときの原因探しや他の部位への考え

方として応用できたりする(*゚∀゚*)

なのでしっかり何が良かったかまで考えた!

たしかに今まではやんわりしてたが、

一つひとつ目標(課題)を個々にすることで

取り組み方が変わってきたd( ̄  ̄)

まだ効果が出るまでは先になるやろうけど

個々に合わせたトレーニングでより理想に

近づけるよう色々試していこう!!

「ペックフライ」

この種目に関してはウォーミングアップを

かねてるんやけどその意識が強くて重量

まで伸ばせてなかった

なのでしっかり狙ってる筋肉を使えるように

していくとともに重量も上げてみた(*゚∀゚*)

そうすると思ってた以上に問題なくこなす

ことができたd( ̄  ̄)

ちょっとビビりすぎてたこともあるが

動作や可動域などの調整、狙ってる筋肉が

使えるように意識してきたことで変化が

出たと思う!

なので今後も過小・過大になり過ぎないよう

丁寧に攻めていこう!!

「ダンベルプレス」

この種目に関しては丁寧になり過ぎてて

重量が伸びてなかったので久しぶりに重量を

上げてみた(*゚∀゚*)

そして重量を上げてみても問題なく丁寧に

コントロールすることができたd( ̄  ̄)

この種目でもビビり過ぎてた点はあるが

丁寧さにこだわってたからこそ重量を上げて

も狙ってる筋肉を使うことができた!

なので停滞してるというよりも同じ重量の

中で改良ができてたことがわかった

ただまだまだ改良すべきところがあるので

過信せずしかし攻めあぐねないようしっかり

取り組んでいこう( ^ω^ )

また重量を上げたことでできてないことも

出てきたのでそこの修正もしていこう!!

トレーニングメニュー

  1. ペックフライ61kg3セット、33kg2セット
  2. ダンベルプレス38kg5セット
  3. インクラインダンベルプレス22kg2セット、24kg2セット
  4. マシンデクラインプレス80kg4セット
  5. チェストプレス65kg3セット
  6. スミスインクラインプレス50kg4セット
  7. リバースリストカール6kg3セット
  8. リストカール11kg3セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. ペックフライ:https://youtu.be/Z8HrLUqmnQE
  2. ダンベルプレス:https://youtu.be/6X16kWyDvBU