Uncategorized

一回の質の向上を目指す

おはこんばんにちは!

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして最近は気持ちの部分を意識して取り組ん

でたがそのことに加えて一回一回の動作改良を

おこない質を高めることを意識した!

ショルダープレスではほんの少しベンチプレス

のような姿勢でリラックスした状態を作り、一

回一回動作を区切って力を入れなおした。

特にマシンではお尻が背もたれにもたれかかり

すぎないようにすると狙ってる筋肉がマシンの

軌道上にくるので使いきることが出来たd( ̄  ̄)

また理想の選手をイメージすることで限界まで

丁寧にやりきれた!

レイズ系の種目ではムダな力を抜いて狙ってる

筋肉の収縮のみで動作をすることを心がけてパ

ッパこなすのではなく一回一回狙ってる筋肉を

使って動作ができてるかを確認しながらおこな

った!

またマシンサイドレイズでは軌道を体側から真

横に挙げることを意識することでより狙ってる

筋肉を使うことができた(*゚∀゚*)

軌道でいうとケーブルリアデルトフライで肩関

節と平行ぐらいの高さ(ケーブルの高さは21)

で面でとらえて引くようにすると明らかに狙っ

てる筋肉をより使うことができたd( ̄  ̄)

まだまだ狙ってる筋肉を使いきれてるわけでは

ないので自分に合った感覚を探すことでさらな

る質にも繋がってくると思う。

ただその先の重量アップもしていかないといけ

ないので動作改良からどんどん質を磨きながら

もその先を見据えて取り組んでいこう!!

トレーニングメニュー

  1. ダンベルショルダープレス20kg5セット→次回重量アップ!
  2. リバースフライ20kg5セット
  3. マシンサイドレイズ32.5kg4セット
  4. マシンフロントプレス45kg4セット
  5. マシンバックプレス30kg5セット
  6. フェイスプル17.5kg3セット
  7. ダンベルフロントレイズ12kg4セット
  8. ダンベルサイドレイズ10kg4セット
  9. ケーブルリアデルトフライ3.75kg4セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. マシンサイドレイズ:https://youtu.be/LfP27RtVBYQ
  2. ケーブルリアデルトフライ:https://youtu.be/xJFc7ZPxZ3w

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願い

します!

  1. https://lit.link/trainershohei