Uncategorized

一回一回を積み重ねる

おはこんばんにちは!

昨日は想定外のことが起こったので多少は

ヘコんだが数秒後には冷静さを取り戻してた

ショウへーです。

フリーランサーになってからよっぽどの

ことがない限り動じなくなったのは成長した

証拠かな!

さて。

今回は腕のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして腕トレでもだいぶ意識するポイントが

わかってきたのでそのことだけに集中して

取り組んだ!

自分の場合は感覚がつかめてくるとどうしても

こなすだけのトレーニングになりやすい

なのでこのタイミングから一回一回集中して

狙ってる筋肉を意識した(*゚∀゚*)

まだまだ狙ってる筋肉を使えてるときと

使えてないときがあるが一回一回集中して

取り組むことができたd( ̄  ̄)

集中することに関してはできてたが新たな

課題が出てきた。

それが

回数を意識しすぎてる

上腕二頭筋は回数にも反応するので悪いこと

ではないがあまり意識しすぎるとこなすこと

に意識がいってしまう( ・∇・)

そうなると無意識に筋肉を温存してしまう。

なのでさらに質を上げるためにも回数を意識

しすぎず1セット・1レップで狙ってる筋肉を

使いきることに集中していこう!!

「ケーブルカール」

前回のトレーニングではEZバーでトレーニングを

する割合を多くしてたんやけどサブの日も含めて

長頭と短頭のバランスを調整した

そしてサブの日はメインでプリチャーでEZバーを

扱うのでケーブルではストレートバーを使い、

腕の日はメインでストレートバーを扱うので

ケーブルではEZバーを扱うことにした(*゚∀゚*)

そしていかに1レップで狙ってる筋肉を

使いきるにはどうしたら良いかを意識した!

ケーブルカール

狙ってる筋肉に集中することはできてたが、

無意識で回数を意識しすぎてたのでもっと

後先考えず1レップで追い込むぐらい

集中していこう!!

「ケーブルフレンチプレス」

今回はケーブルでフレンチプレスに取り組んだ(*゚∀゚*)

ケーブルフレンチプレス

ケーブルは軌道を安定させやすく狙ってる筋肉を

使いやすい

また重量も扱いやすいので感覚を磨くのには

合ってると思う

ただ使う器具それぞれに特徴があるのでその

特徴を踏まえて使い分けていこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. ケーブルプルダウン7kg4セット
  2. スミスナローベンチ60kg5セット
  3. ケーブルフレンチプレス36kg2セット、38kg2セット
  4. ワンハンドケーブルプレスダウン7kg3セット

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール(EZバー)23kg4セット
  2. ストレートバーカール30kg4セット
  3. インクラインダンベルカール10kg3セット
  4. ダンベルハンマーカール18kg3セット