Uncategorized

やっぱこれだねフロントプレス

おはこんばんにちは!

昨日は久しぶりに仕事がオフやったので

やりたいことをしようと思ってたけど

結局いつものルーティンを過ごして

しまったショウへーです。

ただムダなことは少しずつ減ってきてるので

この勢いで溜まりに溜まった睡眠負債を

返済していこう!

さて。

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そしてトレーニングの順番を替えてみたり、

狙ってる筋肉をより使えるよう調整したり、

限界まで粘ったりしてた!

そんな中でフロントの種目ではここ数週間

使いたいマシンが空いてなくて別のマシンを

使ってトレーニングをしてきた(*゚∀゚*)

しかし今回は久しぶりに使いたかったマシンを

使うことができた!!

そのマシンが

スミスマシン

これでするフロントプレスがめちゃくちゃ

感覚が良くて狙ってる筋肉が使いやすいし、

使えてなかったらすぐにわかるので

修正しやすいd( ̄  ̄)

他の種目でも感覚は悪くなかったが

この種目はダントツで感覚がいい!!

またこの種目のおかげで肩のフロントの

現状が見えてきた(*゚∀゚*)

自分の中では左肩のほうが強いと思ってたが

フロントに関しては右肩のほうが強かった( ・∇・)

一つの部位に対しての種目って動画や本などを

見てると本当に色々なやり方がある。

フロントの種目に関しても色々なやり方があり

試してきたけど自分のような感覚ができてない

状態やとどうしても種目を選ぶ。

なので相性が良い種目を徹底的に磨いて感覚を

身につけ他の種目でも発揮できるように引き続き

トレーニングしていこう!!

ちなみに今回の肩トレで良かったことが

先ほどお話しした「粘ること」が全体的にできてた!

狙ってる筋肉が追い込まれてからのさらなる追い込み

がチーティングなどを上手いこと使ってできたので

この意識を忘れないようにしよう( ^ω^ )

「マシンフロントプレス」

この種目も久しぶりに取り入れてみた(*゚∀゚*)

マシンフロントプレス

以前はフォームが悪かったので肩関節を

痛めてしまうこともあったのでやめてた

しかしフォームを改良して久しぶりに

取り組んでみたら肩関節が痛むことがなく

めちゃくちゃ狙ってる筋肉を使えたd( ̄  ̄)

今後のプレス系種目はスミス、マシン、

ダンベルを軸に組み立てよう!!

「ラテラルレイズ」

今回の肩トレでは順番をかなり入れ替えた(*゚∀゚*)

今まではどの部位も満遍なく進めてたが

それをやめて1部位ずつ取り組んだ

またさらにサイドの種目はラテラルレイズから

入るようにした!

この種目から入るようにした理由は

ショルダープレスのときに感覚が良い状態で

入りたいのでウォーミングアップと狙ってる

筋肉を使える状態にするために1種目めに

取り入れた( ^ω^ )

ラテラルレイズ

マシンなので他の筋肉の関与を抑えられて

狙ってる筋肉が使えてるか確認することが

できたd( ̄  ̄)

その結果ショルダープレスでも良い感覚で

入ることができた!!

トレーニングメニュー

  1. マシンリアデルト47kg5セット
  2. ケーブルリアデルトフライ5kg4セット
  3. スミスフロントプレス40kg5セット
  4. マシンフロントプレス35kg4セット
  5. ケーブルフロントレイズ10kg3セット
  6. ラテラルレイズ(サイド)25kg4セット
  7. マシンショルダープレス25kg5セット
  8. シーテッドサイドレイズ12kg4セット