Uncategorized

丁寧さとガムシャラさ

おはこんばんにちは!

昨日は区役所でしないといけないことが

あったので無事に済ませることができた

のでホッとしたショウへーです。

そして思わぬところで良いことがあった

ので勢いに乗っていこう!

さて。

今回は脚・背中のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして前回のトレーニングで良い感覚を得ることが

できたのでその感覚をさらに磨くことを意識した!

そのために意識したことが

丁寧さとガムシャラさ

最近のトレーニングでは丁寧さは出てきてるが

なかなか粘りきるところまではできてない。

ただそのことが出来てくるとさらに変化が

出てくるんじゃないかと考えてる(*゚∀゚*)

なので全体的に丁寧なトレーニングをして

終盤の狙ってる筋肉だけじゃ重量を扱えなく

なってからのガムシャラさを出していった!

特に終盤は

ここからが変化が出るボーナスステージ!

と思って取り組むことで少しだけ粘れたd( ̄  ̄)

実は前回の背中トレのときにこの意識で

取り組んだ結果、停滞してた状況を突破する

ことが出来た!

このことから今の段階ではこれぐらいのことを

意識していく必要があると感じたので今回だけ

ではなくトレーニング全体に取り入れていこう!!

「レッグエクステンション」

この種目では最近感覚が良くなってきてるが

まだまだムラがある

なので狙ってる筋肉を使って収縮させてヒザを

伸展させることを意識した(*゚∀゚*)

久しぶりに狙ってる筋肉を使いきれてる感覚が

あったd( ̄  ̄)

そして無理なくしっかり粘ることもできてた

のでさらに感覚を磨くとともに重量も伸ばして

いこう!!

「ラットプルダウン」

僧帽筋狙いのラットプルダウンでは重量が軽い

のではと考え前回から重量を上げてる!

ただそのときは慣れてなくてコントロールする

ことが出来てなかった

なので今回は徹底的にやり込んだ(*゚∀゚*)

するとだいぶ狙ってる筋肉を使ってトレーニング

をすることが出来てきたd( ̄  ̄)

前回よりもレップ数も伸びてきてるのでこの調子で

重量も伸ばしていこう!!

ちなみに僧帽筋下部は肩甲骨を下制・内旋させるので

肩甲骨同士を近づけて収縮させることができる。

そこからさらに腕を使って収縮させてる( ^ω^ )

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション75kg4セット
  2. レッグカール30kg5セット
  3. レッグプレス190kg5セット
  4. ブルガリアンスクワット8kg3セット
  5. カーフレイズ55kg3セット

背中

  1. ラットプルダウン(僧帽筋下部)39kg5セット
  2. ハーフデッドリフト100kg1セット、110kg3セット
  3. ケーブルロウ26kg4セット

トレーニング動画

  1. レッグエクステンション:https://youtu.be/1-InAx1KCpw
  2. ラットプルダウン:https://youtu.be/IPl-jzm7B0I