Uncategorized

他の筋肉が使えない状態を作る

おはこんばんにちは!

今回は腕のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして腕の関してはトレーニング中に狙ってる

筋肉が使えてないのでなかなか大きくなってこ

ないことがわかってる!

なのでそうならないようにあることを徹底して

みた(*゚∀゚*)

そのことが

他の筋肉が使えない状態にする

自分の場合はどうしても他の筋肉を使う必要が

出てくると狙ってる筋肉への刺激が弱くなって

しまう。むしろ狙ってる筋肉以上に使われてし

まう傾向にある。

なのでそうならないためにはそもそもの関与を

できる限り小さくしてゼロに近い状態にしてし

まう必要がある( ^ω^ )

そのためにやり方や可動域の調整をおこなった!

特に

  1. プレスダウン
  2. シーテッドダンベルカール

ではどちらも最初の種目なのであとの種目につ

ながる重要な種目。

「プレスダウン」では体で押してしまう傾向に

あるのでそうならないように体を立てて肩の力

が入らないように肩のポジションを下げること

を意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

また狙ってる筋肉で押しきるためにヒジが80

〜90度ぐらいまでにした!

そうすることで以前より狙ってる筋肉を使える

ようになってきたd( ̄  ̄)

また他の種目でも狙ってる筋肉を使って動作が

できてきてるのでこの意識を忘れないようさら

に磨いていこう!!

「シーテッドダンベルロウ」では回数もこなす

一回一回が雑になったり甘くなったりしやす

なのでそのことは一旦置いといて一回一回狙っ

てる筋肉の収縮で動作できてるか、また収縮し

きれてるかを確認しながらおこなった(*゚∀゚*)

またより狙ってる筋肉を収縮させやすいように

ベンチにもたれかからずダンベルはフラット

気味に持ってスピネイトさせ過ぎないよう気を

つけた!

そうすることで狙ってる筋肉を使うことが出来

たd( ̄  ̄)

またレップの終盤になるとかなりキツくなるが

少しでも粘りきることで使いきるところに近づ

くことが出来た!

上腕二頭筋トレではこういったことが大切にな

ってくるので引き続きヒジのことを考えながら

取り組んでいこう!!

今回の腕トレではこの他にも

ただ単に回数できたらオッケー

みたいな感じになってしまってたが回数はただ

の結果に過ぎない。

狙ってる筋肉を使いきってチーティングを使っ

ても持ち上げれないぐらい追い込んだ結果その

回数って話でゴールではないのでそういう意識

は捨てて徹底的にやり込んでいこう( ^ω^ )

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン25kg4セット
  2. スミスナローベンチ50kg5セット
  3. オーバーヘッドエクステンション30kg4セット
  4. ディップス56kg4セット

上腕二頭筋

  1. シーテッドダンベルカール12kg3セット
  2. EZバーカール30kg4セット
  3. スパイダーカール17.5kg3セット
  4. ハンマーカール16kg3セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット

トレーニング動画

  1. プレスダウン:https://youtu.be/EOo-mrotbpU
  2. シーテッドダンベルカール:https://youtu.be/KuW70HyoAOc

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei