Uncategorized

分析しながら徹底的にやり込む

おはこんばんにちは!

今回は脚のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

脚トレでは筋量アップ系の種目で徐々に筋肉が

つきだしたのでビック3での安定感が増してき

てる!

ただそれでもまだまだ弱い部分だらけで2セッ

ト目以降になると下半身の不安定感が出てきや

すい。

なのでビッグ3ではフォームの修正動作分析

をしながら自分に合ったものを探した!

そして筋量アップ系種目では狙ってる筋肉の収

縮で100%動作をできるよう一回一回に集中

して粘りきれるようやり込んだ!

また全体的に感情や勢いで取り組まないよう冷

静な状態を作って取り組んだ(*゚∀゚*)

そうすることでできてることとできてないこと

がよくわかってきた!

次回はその課題に取り組んでいくとともに引き

続き落ち着いた状態で集中していこうd( ̄  ̄)

「デッドリフト」

この種目では重量を上げて二段階モーションが

強くなってしまってたのでフォームの修正をお

こなった(*゚∀゚*)

二段階モーションは前回よりマシになったがも

う少し腰とヒザが同時に上がるようにしたい。

ただヒザがブレることがあったのでブレないよ

うにしながら脚を使って動作をすることを意識

したら安定感が増したd( ̄  ̄)

まだまだ改良すべき点は多いが高重量でもブレ

ない安定感を求めて基礎を磨いていこう!!

「ワンレッグカール」

この種目では狙ってる筋肉の収縮で動作ができ

てきたのでさらに感覚を磨きつつ終盤でも同じ

感覚で粘りきることを意識した(*゚∀゚*)

また一回一回力を入れ直すようにすると狙って

る筋肉をより使うことができた!

終盤での粘りも出てきたので全てのセットで目

標回数をクリアできたら次の重量にチャレンジ

してみようd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

  1. バーベルスクワット20kg3セット、30〜70kg1セット、80kg3セット
  2. デッドリフト20kg2セット、40・60・80・100・110kg1セット、100kg4セット
  3. ワンレッグエクステンション25kg4セット
  4. ワンレッグカール20kg4セット
  5. ベルトスクワット25kg4セット
  6. レッグプレス160kg4セット、ワンレッグ40kg3セット
  7. ヒップスラスト15kg4セット
  8. アダクター35kg3セット
  9. カーフレイズ70kg3セット

トレーニング動画

  1. デッドリフト:https://youtu.be/N5xIDA5gaCs
  2. ワンレッグカール:https://youtu.be/PaJIDO5705w

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei