Uncategorized

収縮の入射角を変えてみた!

おはこんばんにちは!

最近IFBBフィジークプロのAndrei Deiu選手の

YouTube動画を観てるながぺー。

トレーニングもさることながら話し方が

フレンドリーで合トレしてみたい!笑

さて。

今回は

『収縮の入射角を変えてみた!』

について話していくよ!

前回課題やった感覚の問題

前回ワクチン接種明け一発目の

腕トレをやってきてその前まで

いい感じに負荷をのせれてきてたので

前回はその感覚を意識して

トレーニングをした(*゚∀゚*)

けどなかなか感覚が掴めなかった( ̄◇ ̄;)

刺激自体は入ってたみたいで

翌日に筋肉痛がきてたので良かったが

この感覚のズレを今回は改善することに

取り組んだ!

そしてわかったのが

『収縮の入射角』

今までは腕の動かし方や重量が

筋肉にのってるかを確認してたけど、

今回は筋肉の走行に沿ってバーベルや

ダンベルを持ち上げてみた(*゚∀゚*)

これがいい感じに負荷がのった状態で

ターゲット筋を使い収縮させることができたd( ̄  ̄)

前回はバーベルの持つ位置が肩より

少しだけ内側を持ってたので筋肉の

走行に対して斜めになってた。

それをほんの少しだけ手幅を広げて

少しだけ肩を丸めて腕を体より前に出した

状態で今まで意識してきたことを

やってみた( ^ω^ )

そして腕を回外させることを意識して

できる限り上腕二頭筋の走行と同じ方向に

まっすぐ収縮させた。

結果今までより負荷ののり方がダイレクトで

負荷がのせやすかった!

またネガティブでも負荷をのせることが

できた( ^ω^ )

最近肩や背中のトレーニングで筋肉の

走行を意識し始めてて徐々に良くなって

きてるので腕トレでもしっかり筋肉の

走行を意識してトレーニングに取り組もう!!

上腕二頭筋トレ

『ダンベルスパイダーカール』

この種目は水曜日のワンハンドとは

違い両手でするタイプのスパイダーカール。

最近1種目めでターゲット筋を意識しやすい

種目を探してるんやけど、

自分的にケーブルより意識しやすくて

丁寧におこなえるのでいい感じd( ̄  ̄)

『ストレートバーカール』

前回反応が良くなかったので

重量を落として動作確認。

その結果、意識外の気づいてなかった

ことに気づくことができたd( ̄  ̄)

あまり意識が偏り過ぎると

本来見えるものも見えなくなってしまうので

できる限り視野を広く持とう!!

『ハンマーカール』

今回はいつもの引き方に加えて

収縮の最後に前腕

を回外させてより収縮を求めてみた(*゚∀゚*)

いつもより収縮は強くなったけど

まだ動作に慣れてないので負荷が抜けたり

ぎこちなかった( ̄◇ ̄;)

なので反復練習あるのみ!!

上腕三頭筋トレ

『プレスダウン』(外側頭狙い)

今回は下におろすのに加えて

ロープを広げるように持っていって

絞り込んだ(*゚∀゚*)

そうすることでより外側頭を狙った!!

自分は外側頭が弱いけど外側頭の種目が

少ないのである種目を工夫して

取り組んでいこう!!

『ナローベンチ』

ナローベンチは重量を20kg落とした。

けど丁寧に負荷をのせ続けることが

できてたのと肩への負担が少なかった

ので痛むことがなかったd( ̄  ̄)

久しぶりでここまで出来たので

次回は重量を上げていこう!!

『ワンハンドプレスダウン』(長頭狙い)

最近リバースグリップでプレスダウンを

定期的に入れるようにしてたんやけど、

それをワンハンドでも取り入れてみた(*゚∀゚*)

こちらはケーブルとはターゲット筋が

違い長頭狙いで入れた!

両手でやる時より方向が自由に決めれるので

長頭の走行に対してまっすぐになる位置に

立ってヒジは固定しておこなった( ^ω^ )

自由度が高いので難しかったが、

低重量でも追い込めて後半種目でも

使えるので練習していこう!!

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ダンベルスパイダーカール(ベンチ)10kg3セット
  2. ストレートバーカール30kg4セット
  3. インクラインダンベルカール12kg3セット
  4. ハンマーカール(ケーブル)16kg3セット
  5. プリチャーカール(マシン)39kg3セット

上腕三頭筋

  1. プレスダウン(ケーブル)21kg4セット
  2. ナローベンチ(スミス)60kg3セット
  3. フレンチプレス32kg3セット
  4. ワンハンドプレスダウン11kg3セット
  5. ディップス37kg3セット