Uncategorized

合理的になるにはムダなことをあえてしてみる!

おはこんばんにちは!

昨日は仕事でたくさんのお客様と

お会いすることが出来て楽しい時間を

過ごせたながぺー。

色々お話しさせていただいて興味深い

ことも教えていただいたのでそれに

向けて準備をしてみよう!

さて。

今回は

『合理的になるにはムダなことをあえてしてみる!』

について話していくよ!

正しいことは本当に正しいのか?

今回はまとまった時間が取れなかったので

めちゃくちゃ久しぶりに別々の日に

トレーニングしてみた(*゚∀゚*)

その影響でオフ日がなくなってしまったけど

一日一部位にすることで集中することが

出来たので色々試すことが出来たd( ̄  ̄)

その一つが「ストレートバーカール」

この種目は前回基本に戻ってターゲット筋を

使うことを意識すると良い感覚に戻ってきた!

なので今回はその基本からより質を

上げていくためにいつもとやってることを

反対にしてみたo(^▽^)o

いつもであれば体幹を固めて肩を少し前に

出してそれに伴って腕を前に出してた。

これでも全然ターゲット筋が使えてたので

問題はなかったが、重量を上げてから

粘りにくくなったように感じた( ・∇・)

もちろん重量が上がればそうなるのは

普通なんやけど、ただその感覚が

軸が安定してないので粘りづらくなってる

感じやったのでそこを修正してみた(*゚∀゚*)

そしてこのやり方がトップ選手が動画で

やってたのを参考にしてるんやけど、

あえて逆のことをしてみることにした!

その結果、明らかに粘りやすくなったd( ̄  ̄)

筋トレってやり方がいっぱいあるんやけど

これって人によって効き方が全く同じということが

ないから様々なやり方が出てくると自分は

考えてる( ^ω^ )

なのでどんなやり方でも間違いではないし、

自分に合ってて体が変わってるのであれば

その人の正解。ただ全員に当てはまるわけでは

ないので体がデカい人が動画を出してても

それが正解かはやってみないとわからない。

なので正しいと思ってることでもほんまに

そうなのかを確認する感じで別のやり方を

試してみると新たなことを発見できるかも!!

けどその人たちは経験や知識が豊富やと

思うので自分の正解になる可能性が高いので

一度試してみると良いかもねo(^▽^)o

イチローさんも言ってたんやけど

「合理的になるにはムダなことをしないとなれない」

という言葉を残してるが、

どんなことでも試してみることで理想に近づいて

いくそうなので色々楽しんでいきましょうd( ̄  ̄)

ただしケガに繋がりやすい動作ってのは

あるのでそこはしっかり避けていきましょう!!

上腕三頭筋トレ

『プレスダウン』

この種目に関してはヒジをどこで固定するか

で負荷ののり方が変わるか試してみた(*゚∀゚*)

その結果ヒジを少し前でも体側で固定しても

感覚は変わらなかった( ^ω^ )

しかし体側の方が軸に近いので粘りやすかった

ので後半でもゆっくり押し切ることが出来たd( ̄  ̄)

『スミスナローベンチ』

前回ターゲット筋メインではなく周りの

筋肉の関与が強かったので今回はその修正と

追い込みきるために「デッドストップ」

取り入れてみた(*゚∀゚*)

その結果この種目には合わない感じやった。

その理由としてボトムに置いてから

押し上げることが難しかったため(*゚∀゚*)

なので「デッドストップ」ではなく、

徐々に可動域を狭くしていくほうが自分的に

やりやすく感じたので次回はフルで試してみよう!!

上腕二頭筋トレ

『ストレートバーカール』

この種目が先ほどお話ししたように

ヒジの位置を体から前に持っていくのではなく

体側につけて試してみた(*゚∀゚*)

また肩は少し前に出して腹筋と大臀筋の体幹を

固めてみた。

その結果、ターゲット筋に負荷がのせやすくて

粘ることも出来たd( ̄  ̄)

その要因としてはヒジの位置が体側寄りに

なったので安定感が増したことによって

良くなったのかなと思う( ^ω^ )

ただどちらも良さがあることがわかったので

その時々でやり方を使い分けていこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン26kg4セット
  2. スミスナローベンチ70kg4セット、ドロップセット1セット
  3. フレンチプレス34kg3セット
  4. トライセプスエクステンション18kg3セット
  5. ワンハンドプレスダウン(ケーブル)11kg3セット
  6. ディップス37kg3セット

上腕二頭筋

  1. スパイダーカール10kg4セット
  2. ストレートバーカール35kg4セット
  3. インクラインダンベルカール14kg3セット
  4. ダンベルハンマーカール20kg3セット