Uncategorized

固定概念にとらわれない

おはこんばんにちは!

昨日は朝からWBCの日本VSメキシコの

試合があったので観ながら仕事をしてた

ショウへーです。

序盤から面白い試合展開であまりにも

劇的な終わり方やったので仕事そっち

のけで試合に食いついてた!

さて。

今回は上腕三頭筋・肩のトレーニング

をしてきたよo(^▽^)o

そしてどちらの種目でも重量が扱えそうな

種目は重量を上げていった!

その中で感じたことが肩トレに関しては

重量を上げても丁寧に扱うことができる

種目があった(*゚∀゚*)

肩は回数に反応しやすいという特徴を重視し

過ぎてたため低重量にしてたし、扱えないと

思い込んでしまってた

上腕三頭筋トレでは上腕三頭筋が重量に

反応しやすいということもあり重量を上げる

こと自体に問題はなかったd( ̄  ̄)

しかしそのことを意識するあまりある程度の

回数ができたらあっさり止めてしまってた

その結果狙ってる筋肉を粘って使いきる

ところまでいけてなかった( ̄◇ ̄;)

どちらの場合もある言葉を意識しすぎる

あまり起こってしまったこと。

たしかにそういったことをベースにして

いくことは悪いことではない!

ただそのことをしか取り組まなくなって

しまうと本当に自分に合ったものとは

違ったものになってしまう可能性が

出てくる( ・∇・)

なので壁を超えていくために固定概念に

縛られずあらゆることを取り入れて

目標の体に近づけていこう!!

ちなみにネックさんというボディビル系

のユーチューバーのかたがIFBBPROの

審査基準が変わってくるんじゃないか

という話をされててますますナチュラル

である自分からしたら面白くなった!

どうしたらいいかを考えながら筋トレを

楽しんでいこうo(^▽^)o

「プレスダウン」

この種目では収縮しきれるポイントを

見つけるために立つ位置を調整した!

今までは腰を結構引いてたが少しだけ

上体を立てて体をケーブルに近づけた

そうすることでより収縮させることが

できたがまだばらつきがあるので修正

していこうo(^▽^)o

またフォームなども改良するところが

あるので取り組んでいこう!!

「ワンハンドリアデルト」

この種目では今回重量を上げてみた(*゚∀゚*)

そうしたら思いのほか問題なくこなすことが

できた!

しかも狙ってる筋肉を使いきれたd( ̄  ̄)

このことからベースが出来てて意識すること

が明確になってたら重量を上げても質を

落とさず取り組めることがわかった。

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン23kg4セット
  2. ケーブルフレンチプレス36kg5セット
  3. ダンベルエクステンション14kg4セット
  4. ディップス41kg3セット
  5. マシンエクステンション25kg1セット、32kg1セット、39kg1セット

  1. スミスバックプレス30kg5セット
  2. ワンハンドマシンリアデルト24kg5セット
  3. ケーブルサイドレイズ6kg4セット
  4. フェイスプル14kg4セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. プレスダウン:https://youtu.be/G55btHfWV4w
  2. ワンハンドリアデルト:https://youtu.be/37ESwwx5sHI