Uncategorized

微調整で感覚が変わる

おはこんばんにちは!

今回は腕のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして前回に続いてそれぞれの課題に対して

色々と試してみた!

特に上腕三頭筋の種目で

スミスナローベンチ

はベンチの角度、セーフティバーの高さやバー

を下ろす位置を調整してかなり肩関節への負担

が少なくなってきたd( ̄  ̄)

ただ狙ってる筋肉を使いきることがむずかし

かった。

なのでどうしたらいいかを考えながらおこなっ

てると以前のやり方を思い出した(*゚∀゚*)

それが

みぞおちらへんにバーを下ろす

今まではフォームが違ってそのやり方のほうが

肩関節への負担を減らしてくれてたのでそう

してたがフォームが変わってからしてなかった。

ただ今のフォームやとどうしてもヒジの角度が

90度以内になってしまい負担が大きい( ・∇・)

そこでヒジが曲がり過ぎないようにするために

バーを下ろす位置をみぞおちまで下げてみた!

そうするとバーがしっかり下ろせるがヒジが

曲がり過ぎることがなく負担が減ったd( ̄  ̄)

また手幅を調整することで狙ってる筋肉を

しっかり使うことができた!

久しぶりに良い感覚で取り組めたのでこの

やり方をベースにさらに改良しつつ重量も

伸ばしていこう!!

そしてもう一つの上腕三頭筋種目で

「ワンハンドフレンチプレス」

この種目では今までダンベルを頭の後ろに

くるように下ろしてたがこのやり方がなん

かやりにくくで狙ってる筋肉を使うところ

まで意識できてなかった。

なのでダンベルエクステンションのように

肩の後ろぐらいにダンベルを下ろすこと

やりやすさが全然違った!

なので狙ってる筋肉を丁寧に使うことが

できたd( ̄  ̄)

今回の上腕三頭筋トレでは今までの経験が

活きたトレーニングになった。

なので今後は先のことだけではなく前のこ

となど全ての観点から今のトレーニングに

活かして磨いていこう!!

「バーベルカール」

この種目は久しぶりに取り入れ始めて感覚

がかなり良くなってたので重量を扱うため

にも引き続き取り入れてる(*゚∀゚*)

そうしたら前回感じたのと比べものになら

ないくらい狙ってる筋肉を使って重量を

コントロールできたd( ̄  ̄)

しかも序盤はかなり重量が軽く感じて同じ

重量とは感じなかった!

狙ってる筋肉をしっかり使えるようになっ

てきてるので引き続き狙ってる筋肉を使い

きるよう意識していこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン22.5kg4セット
  2. スミスナローベンチ50kg5セット
  3. ワンハンドフレンチプレス14kg4セット
  4. ワンハンドプルダウン10kg3セット

上腕二頭筋

  1. シーテッドダンベルカール9kg3セット
  2. バーベルカール30kg4セット
  3. プリチャーカール25kg4セット
  4. ダンベルハンマーカール16kg3セット

トレーニング動画

  1. スミスナローベンチ:https://youtu.be/dwkQSKgoyB0
  2. バーベルカール:https://youtu.be/gRunOXswTyo

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei