Uncategorized

徹底的にターゲット筋を使う!

おはこんばんにちは!

今日は久しぶりの合トレでテンションが

倍以上上がってるながぺー。

しかもジムも初めてのところなので

何をするかもジムの機器を見てから決める

ので楽しみ!

さて。

今回は

『徹底的にターゲット筋を使う』

について話していくよ!

今まで使えてませんでした

つい最近気付いたんやけど脚トレで

ターゲット筋がメインで使えてないことが

判明した( ̄◇ ̄;)苦笑

それに気付いたのが重量を下げて動作をゆっくりに

した時にターゲット筋を主導で使いやすくなった

時に余裕やと思ってた重量が挙がらなかった。

そこで原因を考えてみたら一つ心当たりが。。。

その原因が

『体全体を使って重量を上げてしまってた』

おそらくヒザを痛めることがあったので

痛まないようにかばってたと思われる(*゚∀゚*)

なのでターゲット筋に負荷がかからないように

他の部位が過剰に関与してしまってた。

ただ最近のトレーニングの仕方に変えてから

全体的に痛みが出にくくなってるので

しっかりターゲット筋をメインで使って

重量も徐々に上げて強くしていこう!!

脚トレ

『レッグエクステンション』

レッグエクステンションは木澤選手のやり方を

取り入れてるんやけど股関節主導で動かすので

ヒザに負担がかかりにくいd( ̄  ̄)

それに加えてしっかり負荷をのせた状態から

ストレッチ・収縮で抜けないように意識を

することでターゲット筋を使い切った( ^ω^ )

『レッグプレス』

今回は両脚で重量を入れてみた!

ちなみに片脚ずつの時は左右のバランスを

整えたり、同じ重量をどちらにもかけれるので

時々入れるようにしてる(*゚∀゚*)

そして今回強くなったんじゃないかということが

あった!!

それが190kgでも丁寧に回数もこなすことが

出来たd( ̄  ̄)

なので重量を上げようと思ったけど、

その時には後半のセットに入ってたので今回は

同じ重量で追い込んだけど次回はヒザの状態を

みながら上げれたら重量を上げていこう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション75kg1セット、85kg3セット
  2. レッグプレス190kg4セット
  3. レッグエクステンション25kg4セット
  4. ヒップアブダクター49kg3セット