Uncategorized

感覚のズレはすぐ調整すべし!!

おはこんばんにちは!

最近良い睡眠が取れてるんやけど良い睡眠って

時間だけではなく時間帯が大切やと改めて

感じたながぺー。

おとといは6時間半は寝たけど寝た時間が

遅かったので起きてからも眠たい感じが

続いてしまったので気をつけよう!

さて。

今回は

『感覚のズレはすぐ調整すべし!!』

について話していくよ!

ふとした瞬間に・・・

最近の背中トレは相変わらずターゲット筋への

意識を徹底した動作でトレーニングしてる(*゚∀゚*)

まだまだなところもあるけど徐々に重量を

上げれてる種目もちらほらある!!

そして今回もそのことを意識してトレーニングを

してたんやけどふとした瞬間に左右差があることに

気づいた( ・∇・)

その左右差は筋肉量とかではなく、

背中をトレーニングしてる時に負荷の入り方が違った。

今回はトレーニングの中盤ぐらいで気づいたので

最後に整えて終わったけど、もう少し早く気づけたり

感覚を研ぎ澄ましてたら修正ができたので

確認もかねて

  • ストレッチを増やす
  • ワンハンド種目

この二つを強化していこうと思う( ^ω^ )

「ストレッチを増やす」

普段からストレッチはトレ前やトレ後に入れてるん

やけど症状が出てる部分にすることが多かったので

それ以外の部分でも症状に出てないだけかも

しれないので全体的にストレッチを入れて

筋肉のバランスをとって良い状態にしていこう!!

実際に肩関節に関しては右に症状が出てるけど、

ストレッチをしてみると左も硬かったのでいまは

満遍なくしてますd( ̄  ̄)

「ワンハンド種目」

これは脚のパーソナルで左右差の調整をするときに

オススメしていただいたのがワンレッグでの

トレーニング!!

このやり方を背中トレでも取り入れても

良いかもしれないと思った(*゚∀゚*)

またこれにストレッチ系の種目を組み合わせて

最初に持ってくるとウォーミングアップにもなって

相乗効果も考えられた。

左右差があるとトレーニングの効果だけではなく

ケガにも繋がってしまう可能性があること

経験してるので同じことを繰り返さないために

色々試してみよう!!

背中トレ

『ラットプルダウン』

ラットプルダウンは逆向きですることも

あるけど今回は普通のラットプル!

いかにターゲット筋を使ってトレーニングを

するかを意識して取り組んだ( ^ω^ )

最近上げた重量でも徐々に引けるように

なってきてるがもう一歩のところで

力尽きてしまってるのでしっかり

引ききれるように練習しようo(^▽^)o

『シュラッグ』

最近復活したのがシュラッグ!!

大会に出てる選手の動画やSNSなどを

見てて僧帽筋の上部にも筋肉がついてた方が

見た目が良かったので入れることにした( ^ω^ )

ターゲット筋で引くことはもちろんなんやけど

肩を少し前に出した状態から真上じゃなくて

斜め上部に引き上げてダンベルはその肩の動きに

合わせるように動かしてる!

そうすると上部に負荷がのせやすかったd( ̄  ̄)

まだ始めたばっかりやけどどうなるか楽しみな部分!!

トレーニングメニュー

  1. チンニング加重なし1セット、加重5kg4セット、加重なし1セット
  2. インクラインダンベルロウ32kg5セット
  3. Tバーロウ45kg3セット、ドロップセット1セット
  4. シーテッドロウ(マシン)65kg3セット
  5. ラットプルダウン66kg3セット
  6. DYロウ(ワンハンド)30kg3セット
  7. シュラッグ32kg3セット