Uncategorized

あえて力を抜く

おはこんばんにちは!

昨日は本業のほうの仕事始めで久しぶりにお客さんと

楽しくお話をさせていただいたショウへーです。

その中で体の使い方についての話があって

やっぱ必要やなっていう分野があったので

改めて勉強し直そう!

さて。

今回は腕のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして前回気づいたことと少し前に気づいたことを

組み合わせて試してみた!

前回気づいたことは

重量を一度下げて狙ってる筋肉を使いきれる状態を作る

こうすることでほかの筋肉の関与を減らして

狙ってる筋肉に集中しやすくした(*゚∀゚*)

少し前に気づいたことはc

ボトムで力を抜く

普段であればいかに負荷を抜かないようにしながら

ストレッチ〜収縮をおこなうことを目指してる( ^ω^ )

しかし、自分の場合はまだやり方が下手なので

前腕を使い過ぎてしまう傾向にある

前回はそれで狙ってる筋肉よりも先に前腕が

疲労してしまい追い込みきれなかった( ・∇・)

なので今回は少し前におこなってた

あえて一回一回力を抜いて入れ直す

ことを意識して取り組んだ!

重量を持ち上げるときに狙ってる筋肉を使って

ネガティブの段階でも負荷を抜かずにスタートの

ポジションまで持っていき、一度力を抜くことで

狙ってる筋肉を使いきることを意識したd( ̄  ̄)

そうすることで狙ってる筋肉を使う感覚を磨いたが

だいぶ改善されてきた!

理想としては負荷をのせ続けた状態でこの感覚を

持ち続けることなので引き続き磨いていこう!!

「スパイダーカール」

今回も狙ってる筋肉を使うことを意識して取り組んだ!

しかし1セット目ではまだ使いきれてる感覚はなかった

スパイダーカール

そこで意識したのがあえて脱力すること(*゚∀゚*)

脱力することで力を入れたときに狙ってる筋肉が

使えてるかを確認しながらおこなえた!

なので2セット目以降は丁寧に追い込めたd( ̄  ̄)

「ストレートバーカール」

この種目では前回重量を一度下げたほうがいい

のではと思ったので調整してみた(*゚∀゚*)

ストレートバーカール

重量を下げたことによって明らかに狙ってる筋肉が

使いやすくなったd( ̄  ̄)

また1種目めの感覚も取り入れたので丁寧に

粘りきることができた!

その結果上腕二頭筋の形にも変化が出てきたので

引き続き改良しながら取り組もう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン23kg4セット
  2. スミスナローベンチ70kg4セット
  3. ダンベルフレンチプレス34kg3セット
  4. ワンハンドプレスダウン7kg3セット

上腕二頭筋

  1. スパイダーカール10kg3セット
  2. ストレートバーカール30kg4セット
  3. インクラインダンベルカール12kg3セット
  4. ダンベルハンマーカール16kg3セット