Uncategorized

カムカムオンライン英会話第75話

おはこんばんにちは!

昨日は久しぶりに高い本を実践するために

本を開いたんやけどなかなか難しい課題が

出てきて良いのが見つからなかったながぺー。

すぐに見つかるもんでもないので写メって

移動中とかに考えよう!

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第75話。

『スピーキングテスト5』

について話していくよ!

Range(表現の幅)

前回は時系列で物事を説明することが出来てなかったが、

文法のレッスンを受けたり、教材を少しずつ進めて

イメージが出来るようになってきたので自然と

接続詞などを使うことが出来てたd( ̄  ̄)

学習アドバイスとしてもその項目はなくなって

次は「助言」をする練習をした方がいいといただいた。

確かに自分のことは話せるようになってきたが、

誰かに「助言」をすることがほとんどなかった

仕事柄こういう表現は大切になってくるので

意識して取り組んでいこう!!

Accuracy(正確さ)

正確さに関しても前回は時制表現を正しく適切に使うことが

出来てなかったが、今回はしっかり使えてたので課題からは

なくなってたd( ̄  ̄)

そして新たな課題として出てきたのが

「現在進行形の受け身の使い方」

これに関しては英語をやってきてほとんど使ったことが

ないくらいのものであったが、例文を見てみると

納得出来るものであったのでタイミング次第で

使っていこうと思う!

Fluency(流暢さ)

前回は1文あたりの発話量を増やす練習を

しましょう!とのことやったけど、

今回は頻繁に使われる表現を

「無意識で使える状態」

にすることをアドバイスしていただいた(*゚∀゚*)

確かに発話量はだいぶ増えてきたけど、

ところどころ思い出してる時があって

会話が止まってしまってるところがあった( ̄◇ ̄;)

なので自分が頻繁に使う表現に関しては

無意識レベルに身につけて会話の骨格に

していくと他のことに頭が回るのでより良い

会話になると思うのでしっかり身につけていこう!!

Interaction(やりとり)

「やりとり」に関しては前回自分の意見を

述べることが課題であったがそこは他と

同じくだいぶ改善されてきたo(^▽^)o

そして新たな課題として

「相手の意見を聞いて会話を広げる練習」

今まではとにかく自分のことを話すことが

メインやったので会話を広げるところまで

頭が回ってなかった( ・∇・)

しかし「発音」の勉強をするうちに

徐々に聞き取れるようになってきたので

さらに強化してどんどん話を広げていけるように

意識していこう!!

Coherence(一貫性)

一貫性に関しては前回「物事を順序立てて説明する」

と課題をいただいてたが今回もまだまだ順序立てて

説明することが出来てなかった( ̄◇ ̄;)

ただ徐々に聞き取れてきたり、先ほどの

アドバイスをいただいた「無意識で使える状態」

のものを増やしていけると余裕ができて

考えれるかもしれないので普段から考えながら

そうなるための環境を作っていこう!!

Phonology(音韻)

音韻に関しては前回が「発音」のレッスンを

受ける前で課題で「英語らしい発音」やったのが

今回は「イントネーション」に変わってた!!

徐々に英語らしい発音ができるよようになって

きてることが実感できたのがよかったd( ̄  ̄)

まだ「発音」でも最低限の部分だけしか

勉強できてないので全体的にマスターしたら

どうなるかが楽しみo(^▽^)o

全体を通して

評価としては前回より半ランクアップ!!笑

前回より聞き取れるところが多くなってたので

それに対しての自分の意見をしっかり話すことが

出来てたd( ̄  ̄)

このことに関しては「発音」のレッスンを集中的に

受けた結果やと思う!

聞き取れるだけで何を答えたら良いのかがわかるので

自分が理解してる範囲の表現を駆使して返すことで

ちゃんと会話になってた( ^ω^ )

なのでもうすぐ「発音」のレッスンは終わるので

買った発音のための教材を使ってさらに磨いていこう!!

その上で表現方法が増えてきたり、語彙力が

活きてくるのでこちらも徐々に増やしていこうと思う。