Uncategorized

次から次へと新しいマシンが。。。

おはこんばんにちは!

今日は朝からオンライン英会話の

レッスンを受けてたながぺー。

久しぶりで全然喋れんかったけど

ノリの良い人で面白かったから

助かった( ´ ▽ ` )

さて。

今日は上腕筋を痛めてから

控えてた背中と肩トレの高重量を

試してみたのと新しい器具も

使ったので話していくよ!

背中トレ

メニュー

  • チンニング加重15kg3セット
  • Tバーロウ70kg3セット
  • インクラインダンベルロウ32kg3セット
  • ワンハンドダンベルロウ48kg2セット

4日ぶりに背中トレで重量を

扱ってみたんやけど32kgまでは

上腕筋に違和感はなくしっかり

トレーニングができたo(^▽^)o

ただ、ワンハンドダンベルロウで

48kgを扱った時は流石に若干の違和感を

感じたので2セットで切り上げた。

徐々に回復しつつはあるから

様子を見ながら重量にも慣らしていこう!

専用器具はやっぱ違うd( ̄  ̄)

この器具ってのがTバーロウ専用器具!!

いつもはバーの固定具がないので

プレートで抑えてたんやけどイマイチ

安定感がなかった。

けど専用器具を使うと安定感はもちろん

バーが浮いてしまうなどの気を使わなくて

良いので純粋に重量と向き合えたd( ̄  ̄)

やっぱり専用器具でするに越したことないけど

代替でやってたからこそ気づけたことも

あるからどちらも試して見るのがオススメ!!

肩トレ

メニュー

  • スミスフロントレイズ40kg1セット、50kg2セット
  • リアデルト40kg3セット
  • ラテラルショルダープレス60kg1セット、70kg2セット
  • ワンハンドラテラルサイドレイズ39kg3セット

ラテラルサイドレイズは

久しぶりにやってみたんやけど

ピンポイントで肩のサイドを狙えるから

良いマシンやなーって思う。

ただ自分的に慣れてないから

効かせるポイントを見つけるまでに

少々時間がかかったので

反復練習で徐々に質を上げていこう(*゚∀゚*)

よく動画で見る器具が目の前に!!

そして『ラテラルショルダープレス』

この器具はよくユーチューブとかで

出てくるんやけどなかなか出会えてなかった。

初めて出会えたo(^▽^)o

やってみて思ったのがサイドからフロントに

かけて良い刺激が入ったd( ̄  ̄)

しかも体がしっかり固定されるから

変な力が入らずに純粋に肩と

向き合えたよ( ´ ▽ ` )

これからはメインに入れていこうと思う!!

ストレッチトレーナーによるトレーニーのためのストレッチ4

今日は『僧帽筋』

前々回は背中の下部である広背筋の

ストレッチをお伝えしたので

今日は背中の上部である

僧帽筋のストレッチをお伝えしていきます!

まずは僧帽筋の形と筋肉の方向から。

僧帽筋は下部・中部・上部に分かれてるよ。

全て筋肉の方向が違ってるのでトレーニング

するときもこの方向を意識するとより

効かせれるかも(*゚∀゚*)

そして中部を伸ばすときは腕を前に

持っていき肩甲骨を引き離すように軽く

背中を丸める。

そして下部を伸ばすときは

少し斜め上に腕を持っていくと

下部の反対方向に伸ばすことができる。

背中はなかなか見えにくくて

鍛えるのが難しいのでストレッチを

して少しでも効きやすくなるように

しましょう!

一度しかこない今を楽しみましょう!!