Uncategorized

トレーニング間隔が空いたら丁寧に入る

おはこんばんにちは!

昨日は四日ぶりにホームジムでトレーニングを

してきてやりやすさを感じたショウへーです。

新しい場所でトレーニングをするのもいいけど、

別の場所でトレーニングをしたからこそ

ホームジムの良さがもわかった!

さて。

今回は胸のトレーニングをしてきたんやけど、

トレーニング自体は三日ぶりやった。

そこで感じたのがトレーニング間隔が空いたら

重量やボリュームではなく丁寧さが大切!!

休息をとったことで体の状態は良かったけど、

それが出し切れることとは別ものやった( ・∇・)

なので1種目めで肩を痛めそうになった。

その種目が

「ダンベルプレス」

今回はペクトラルから入れなかったのもあったけど

ウォーミングアップの段階で多少重たさを感じた。

しかし今までと同じ感覚で入ってしまった( ̄◇ ̄;)

重量が重たく感じ、重たさによって安定感が

なかった。

この経験から少しでもトレーニング間隔が空いたら

感覚もズレることに気づいた(*゚∀゚*)

なので久しぶりのトレーニングではフォームや軌道の

再確認はもちろん、重量やボリュームにも気をつけて

丁寧に取り組んでいこう!!

他の種目では1種目めのことを踏まえて

重量調整をおこなった( ^ω^ )

中でも

「インクラインプレス」では

重量の調整に加えて狙ってる筋肉で押し返すこと

意識して取り組んだ!

スミスマシンということもあって狙ってる筋肉を

使うことができたd( ̄  ̄)

またトレーニング中に可動域を少し狭く調整したら

さらに狙ってる筋肉が使いやすく、肩への負担を

減らすことができた!

意識が細かなところまでいってたので可動域など

についても気づくことができた。

なのでトレーニング間隔が空いたときにも

状況に合わせてもっと丁寧に取り組んでいこう!!

トレーニングメニュー

  1. ダンベルプレス40kg5セット
  2. インクラインプレス50kg4セット
  3. マシンデクラインプレス90kg4セット
  4. ペクトラル54kg3セット、ワンハンド40kg2セット
  5. ダンベルプライ22kg3セット
  6. チェストプレス55kg3セット
  7. ディップス3セット