Uncategorized

重量が上がってないのは筋肉が増えてない証拠

おはこんばんにちは!

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そしてより狙ってる筋肉を使うことに集中して

取り組んだ!

最近の肩トレは感覚が良くなってきてる一方、

重量が伸び悩んでる種目が多い

感覚が良くなってきてすぐに追い込めるように

なってるので仕方ないところでもあるがそれで

も重量が伸びてない期間が長過ぎる( ̄◇ ̄;)

その原因としては

  1. 狙ってる筋肉が使えきれてない
  2. あっさり諦めてしまってる

この二つかなと思う(*゚∀゚*)

狙ってる筋肉が使えきれてない」では

全体的に見直してみると狙ってる筋肉が使える

範囲の最大重量で取り組んでるが他の筋肉が関

与してしまってた。

また「あっさり諦めてしまってる」では

序盤はフルで狙ってる筋肉で動作ができてるが

できなくなるとすぐに終わってしまってた。

これらのことから一回一回狙ってる筋肉を収縮

させて動作することに集中した(*゚∀゚*)

またフルで動作できなくなってからもパーシャ

ルを使ったり可動域を調整することでできる範

囲で動作をして粘りきるようにした!

そうすることで以前より追い込むことができた

o(^▽^)o

またこのことで重量に繋がってなかったことも

わかったのでしっかり狙ってる筋肉を使い込ん

で筋肉をつけて次の重量にチャレンジしていこ

う!!

ちなみに感覚が良ければ重量はいらないという

ふうな考えになりがちやけどどちらも大切な要

素。

なので感覚を磨いたうえで重量を伸ばすことも

意識づける。

また筋肉がつかないと重量は伸ばせないのでそ

のために一回一回狙ってる筋肉を使いきること

を目指していこう( ^ω^ )

「ダンベルショルダープレス」

この種目では狙ってる筋肉を使いきることと

に集中して取り組んだ(*゚∀゚*)

フォーム・軌道・可動域が安定してきて狙って

る筋肉を使った動作ができてきた!

なのでもう少し感覚が上がってきたら徐々に重

量も上げていこうd( ̄  ̄)

「ダンベルフロントレイズ」

この種目では代償動作が出やすいことに最近気

づいたのでそうならないように動作改良をおこ

なってる(*゚∀゚*)

ムダな力を抜いて一回一回狙ってる筋肉の収縮

で動作すること、一回ずつ区切って反動を使え

なくした!

また終盤はパーシャルでもいいからこの意識を

きらさないように粘ることで今まで以上の刺激

を入れることができたd( ̄  ̄)

ここからが筋肉になる分岐点やと思うので最初

から最後まで雑にならないようやり込もう!!

トレーニングメニュー

  1. ダンベルショルダープレス16kg5セット
  2. リバースフライ30kg5セット
  3. マシンサイドレイズ32.5kg4セット
  4. マシンフロントプレス42.5kg4セット
  5. フェイスプル22.5kg3セット
  6. マシンバックプレス32.5kg5セット
  7. ダンベルフロントレイズ10kg4セット
  8. ケーブルリアデルトフライ3.75kg4セット
  9. スタンディングサイドレイズ12kg

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット、(腹斜筋)2セット

トレーニング動画

  1. ダンベルショルダープレス:https://youtu.be/NyFqMt2PiSM
  2. ダンベルフロントレイズ:https://youtu.be/j5WOKW5x7j4

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei