Uncategorized

重量下げても質は下げない

おはこんばんにちは!

最近同じ部分ばかりストレッチをして広背筋などの

ストレッチができてなかったショウへー。

久しぶりにガッツリストレッチをしてみたら

肩関節がグッとラクになった!

さて。

今回は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして前回は同じ感覚で入ってしまって

安定感がなかったので重量を調整して入った!

自分の感覚でプレコアのマシンは軽い感覚があるが

ダンベルはいつものより重く感じる

前回は環境に慣れることも意識してたので

そこまで気づけてなかった( ・∇・)

さらに重量を調整した上で今までの重量で扱う以上に

丁寧に狙ってる筋肉を使うことを意識した(*゚∀゚*)

普通であれば質を変えずに重量を下げると

狙ってる筋肉にかかる負荷の強度は下がってしまう。

しかし重量が下がった分質を上げて強度を保つことで

さらなる積み重ねになっていくと考えてる( ^ω^ )

そのためにフォーム軌道体の使い方持ち手

確認して狙ってる筋肉を使いやすい状態を作った!

その結果重量が重たいときと比べても遜色がない

くらいに追い込むことができたd( ̄  ̄)

体の状態が100%でないときでもこの考え方で

取り組んだら良さそうなので取り入れていこう!!

「ダンベルプレス」

この種目は前回安定感がなく肩関節を痛めそうに

なったので重量ややり方を調整して入った!

ダンベルプレス

フォームが安定してくると狙ってる筋肉の

使いやすさが変わってきたd( ̄  ̄)

重量も質の高さも大切なので一回一回強度を

上げていけるよう取り組んでいこう!!

「インクラインチェストプレス」

このマシンはより上部の内側を狙える器具で

ホームジムでは置いてないので取り入れた!

初めてやったので狙ってる筋肉が使えてるか

確認しながら上部に負荷をのせた(*゚∀゚*)

インクラインチェストプレス

最初は感覚がわからなかったが慣れてくると

感覚がつかめてきたd( ̄  ̄)

このときに重量を上げすぎないよう気をつけたことが

丁寧におこなえた要因やと思うので入り方には

気をつけよう!!

トレーニングメニュー

  1. ペックフライ55kg3セット
  2. ダンベルプレス36kg4セット
  3. スミスインクラインプレス50kg1セット、60kg3セット
  4. マシンチェストプレス59kg4セット
  5. インクラインチェストプレス40kg3セット