Uncategorized

もっと臨機応変になろう

おはこんばんにちは!

昨日体重が今月目標に達したので

コントロールしていこうと言った手前

食べ過ぎて体重が増えちゃったながぺー。

今日もお寿司をいっぱい食べました。

さて。

今回は腕と胸のトレーニングで腕トレの時に

気づいたことについて話していくよ!

フォームの問題だけかと思ったけど。。。

上腕二頭筋トレで久しぶりにストレートバーではなく

バーベルカールを扱った。

しかしバーベルカールやとどうしても変な負荷の

かかり方をしてしまい、またチーティングを

使った時も負荷が乗り切らないことがあった( ̄◇ ̄;)

その結果不完全燃焼に終わった。

どこを改善すべきかを考えると一つのことに思い当たった!

それが『バーの長さ』

今までここは考えてなかったけど、バーが

長くなると支点・力点・作用点の関係から

同じ重量でも重力の関係から重たくなる(*゚∀゚*)

だからサイドレイズでもヒジを曲げて近くを

通すより伸ばした方が重く感じる。

それと同じようなことがバーベルでも起こってると

考えた( ^ω^ )

それなのに同じフォームでやろうとしてしまった。

なのでバーベルでのトレーニングを止めるのではなく

重量もフォームも考えて取り入れていくd( ̄  ̄)

上腕二頭筋トレ

バーベルカール以外は悪くはなかった。

インクラインダンベルカールは

次の重量を試してみたけどターゲット筋のみ

で挙げれるところもあった( ^ω^ )

まだまだチーティングを使わないと

挙がらないところもあるので

引き続き丁寧に追い込んでいこう!!

胸トレ

ダンベルプレスではだいぶ34kgに慣れてきたので

安定してターゲット筋を使って追い込めてきたd( ̄  ̄)

5セット目で挙がらなくなったので36kgにも

チャレンジしてみよう!

またインクラインプレスでは肩に負担がかからないように

いつもよりベンチの角度をグッと落としてやってみた。

上部への刺激は下がったけど自分的に鍛えたかった

中部と上部の間への刺激が入ったのでよかった!!

肩の調子が上がってくるまではこのやり方で

鍛えていこう(*゚∀゚*)

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  • バーベルカール35kg4セット
  • インクラインダンベルカール16kg4セット
  • プリチャーカール20kg4セット
  • ハンマーカール18kg3セット
  • ケーブルカール41kg3セット

  • ベンチプレス90kg1セット、100kg1セット、60kg2セット
  • ダンベルプレス34kg5セット
  • ダンベルフライ26kg3セット
  • チェストプレス59kg3セット
  • ペクトラル50kg3セット
  • インクラインプレス(スミス)50kg3セット

トレーニングを終えて

バーベルカールの件から器具の特性によって

一つ一つ最適のやり方があるんじゃないか。

って思ったので自分の体のことだけじゃなく

器具についても色々試していこう!

一度しかこない今を楽しみましょう!!