Uncategorized

自分に合った種目のチョイス

おはこんばんにちは!

昨日は時間的に余裕があると思ってたら

まさかのことが起こってしまって時間が

カツカツになってしまったショウへーです。

同じことが起こらないよう予防策を張った

のでとりあえずホッとした!

さて。

今回は脚・背中のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

脚トレは少し前までトレーニングのメインを

スクワットで取り組んでた!

しかしスクワットは自分に合ってなかったのか

なかなか脚に変化が見られず重量に伸び悩んだり

ヒザを痛めやすかった( ・∇・)

なのでメイン種目をスクワットからレッグプレスに

替えて取り組むことにした!

そうすると少しずつ脚に変化が見られるように

なってきてヒザが痛むことが少なくなってきたd( ̄  ̄)

そしてマシンのメリットである狙ってる筋肉を

使うことを意識して取り組んだ。

毎回意識して取り組んでるうちに狙ってる筋肉が

使えるようになり昨日は今までで一番良い感覚で

トレーニングをすることができた!!

自分の中ではスクワットも良い種目なので

取り入れていく予定やけどどうしても種目に

よって合う合わない種目が出てくる。

そんなときは思いきって他の種目を試してみて

自分に合ったものをチョイスしてみるのも

良いかもね(*゚∀゚*)

背中トレは僧帽筋の形は出てきたが厚みが

まだまだ足りてない

このままだとおそらく減量末期になってから

薄さが強調されてしまう( ・∇・)

なので感覚は意識しつつも重量を扱う必要が

あると感じた

広背筋の種目は全体的に重量が上がってきてるが

僧帽筋は重量を扱えてる種目が少ない。

そのことを考えて前回からラットプルダウンで

重量を上げてみたんやけど狙ってる筋肉は

しっかり使えてるd( ̄  ̄)

ただ重量に関してはまだ慣れてないので回数は

こなせてないし粘りが甘い。

なので狙ってる筋肉を使いながら集中して

粘りきれるよう意識していこう!!

また僧帽筋全体の種目でもこのことを意識して

取り組んでいこうo(^▽^)o

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション75kg4セット
  2. レッグカール25kg4セット
  3. レッグプレス190kg5セット
  4. ブルガリアンスクワット8kg3セット
  5. カーフレイズ55kg3セット

背中

  1. ハーフデッドリフト110kg4セット
  2. ラットプルダウン(僧帽筋)39kg5セット
  3. ベントオーバーロウ60kg3セット
  4. ケーブルロウ(僧帽筋)22kg4セット

トレーニング動画

  1. レッグプレス:https://youtu.be/H3UIG_CpLvo
  2. ラットプルダウン(僧帽筋):https://youtu.be/vPB5IKTva0w