Uncategorized

カムカムオンライン英会話第113話

おはこんばんにちは!

昨日は少し早く寝たけどおとといの睡眠負債が

まだまだ残ってたので若干起きるのがキツかった

ショウへーです。

早く睡眠負債を清算して気持ち良く起きれるよう

行動していこう!

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第113話。

『語彙力があるにこしたことはない』

について話していくよ!

実用英会話・英文法・カンバセーション・発音・Weekly News Article

レッスン回数:792〜798回目

今回は

  1. 文法 初級 Level 4 Chapter 4 Lesson 5
  2. 実用英会話 Level 3 Chapter 3 Lesson 3〜4
  3. カンバセーション 初中級
  4. Weekly News Article
  5. 発音 The Short I Sound and the Long I Sound

についてレッスンを受けたよo(^▽^)o

最近のレッスンはどれを受けてもしっかり

聞き取れて話せるようになってきた!

なので会話も盛り上がりやすくなってるd( ̄  ̄)

そんな中で気づいたことがある。

それが

語彙力の足りなさ

を感じた( ・∇・)

それを記事を読んで自分の意見を言うレッスンを

受けてるときに感じた!

英文法に関しては参考書以外にレッスンでも

進めてるので足りなさは感じるものの徐々に

幅を広げることはできてるd( ̄  ̄)

しかし語彙力に関してはレッスン中に自分の意見を

話してて頭の中で日本語では出てきてるのに

その言葉にリンクする英単語が出てこない( ̄◇ ̄;)

その影響でスムーズな会話が途切れてしまい、

会話のテンポが悪くなってる。

またJapanese fillersが多くなってる( ・∇・)

海外で生活されてた方にお話を聞くと

この「語彙力」がめちゃくちゃ大切だそうで

文法や発音などが多少足りてなくても

語彙力」と「積極性(ボディランゲージ)」で

会話が成り立つとのこと(*゚∀゚*)

そのことを自身や周りの人を見てて感じたそうで、

逆に会話の中で言われてることがわかってても

返す言葉が見つからないと返答しようがないとのこと。

なので語彙力を強化するために最近はレッスンばかりで

なかなか手をつけれてなかった単語帳に手をつけて

みようと思うo(^▽^)o

以前のようにノルマは決めず毎日空いた時間で

少しずつ進めていこう!!

自習教材

  1. 英単語:DUO3.0
  2. 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  3. YouTube:Mike O’hearn、Chris Bumsteadのトレーニング動画
  4. 発音:世界一わかりやすい英語の発音の授業