Uncategorized

サンタさんは近くにいた

おはこんばんにちは!

今回は背中のトレーニングをしてきたよ( ^ω^ )

そして自分に足りてないのが広背筋の中上部で

あることがわかった!

下部も弱いんやけど特に幹の部分である中上部

が弱すぎて広がりや厚みを感じない。

なので筋肉の走行を意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

また全体的にサイズがないのでデッドリフトや

ベントオーバーロウで背中や脚の筋肉を使って

動作をする必要がある。

しかしそのためには狙ってる筋肉に集中するこ

とが大切なんやけどパワーグリップをなくして

そうはいかなくなってしまった!

なので以前使ってたかなり傷んでるグリップで

代用したんやけどなるべく使い過ぎないように

気をつけた( ^ω^ )

特にベントオーバーは重量的にノーギアでもい

けなくはなかったのでサンタさんからの試練や

と思って取り組んだ!笑

そうすると思いのほか狙ってる筋肉の収縮で動

作ができてたd( ̄  ̄)

ノーギアでできたのは3セット目までやったけ

ど徐々に手のひらの耐久力がついてきたことや

こんな状況やからこそ体幹を固めてムダな力を

抜いた状態でより狙ってる筋肉が使えた!

そして広背筋の中上部の走行に関しては下部と

方向が異なる(*゚∀゚*)

なので狙ってる筋肉を収縮させてダンベルを引

く方向をいつもより若干上めにした!

そうすることでワンハンドダンベルロウではほ

んの少し狙ってる筋肉の感覚がわかってきた

o(^▽^)o

筋肉の走行に沿って収縮させることによって最

大収縮させることが大切。

しかし広背筋や大胸筋など部分によって走行が

異なる筋肉があるのでもっとそのことを意識し

てより狙ってる筋肉を使えるよう考えながら取

り組んでいこう!

ちなみにパワーグリップはスタッフさんが保管

しててくださったので無事に戻ってきました!

自分にとってはスタッフさんがサンタさんやっ

た(*゚∀゚*)

やっぱ周りの環境の大切さに気づかされたので

自分も良い影響をもてるよう精進していこう!

トレーニングメニュー

  1. チンニング3セット
  2. デッドリフト20kg2セット、40・60・80kg1セット、100kg5セット
  3. ベントオーバーロウ70kg5セット
  4. Tバーロウ(僧帽筋中下部)20kg5セット
  5. ワンハンドダンベルロウ38kg4セット
  6. インクラインダンベルロウ30kg4セット
  7. シュラッグ30kg4セット
  8. ラットプルダウン50kg4セット
  9. マシンローイング60kg4セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット、(腹斜筋)2セット

トレーニング動画

  1. ワンハンドダンベルロウ:https://youtu.be/RZawcKEdgF4

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei