Uncategorized

フォームと入り方のチェック!

おはこんばんにちは!

昨日は連絡があって急遽久しぶりのお客様が

来店してくださることになったながぺー。

色々あったみたいで興味深いお話で盛り上がったり

新しいセルフケアを提供できたりと満足して

くださったみたいでよかった!

さて。

今回は

『フォームと入り方のチェック』

について話していくよ!

前回良いトレーニングができたからこそ

前回の腕トレでは今まで以上に負荷をのせることが

出来て良いトレーニングができた!

しかしこんな時こそ丁寧な入り方をしていきたい(*゚∀゚*)

今まではこの勢いで重量をガンガン上げて攻めてた

けど、重量を上げれば上げるほどフォームが崩れて

ターゲット筋が使えてなかった( ̄◇ ̄;)

なのでここで一度冷静になって取り組むことを

意識してる( ^ω^ )

またここが目標ではないので更に質を上げていかないと

上のレベルで戦って勝つことはできないので

余韻に浸ってる場合ではない( ・∇・)

そこで『入り方』『フォーム』のチェックから

入るようにしてみた!

  • 『入り方』

まずは前回の良い状態をゴールではなく

スタートラインにするためにウォーミングアップで

入念に前回の再現を目指しながら体を

動かせる状態に持っていく。

特にトレーニング始めは負荷がのりにくい状態

自分の場合は多いので感覚がつかめるまで低重量で

ターゲット筋を動かす(*゚∀゚*)

  • 『フォーム』

そして体が動かせる状態が作れたらフォームを

再現していく!

もちろん動作が出来てるかを確認するけど、

それ以外にターゲット筋が使えてるかや

負荷がのり続けてるか、筋繊維の走行と収縮が

同じ方向になってるか、ターゲット筋以外の

関与の仕方などフォーム確認の中でおこなう(*゚∀゚*)

また体の状態もこの時に把握して重量の設定なども

おこなう!!

ちなみに昨日の腕トレでも前回とは違ってたので

そのことも踏まえて設定したよd( ̄  ̄)

こんな感じで自分はすぐに突っ走ってしまう傾向に

あるので良い状態の時ほど少しずつ変化を

加えていくように最近は意識してる( ^ω^ )

上腕二頭筋トレ

『スパイダーカール』

最近ストレートバーカールに入る前に

1種目入れて感覚を掴むようにしてる!

これが良いルーティンになってるのか

その後の種目でもしっかりターゲット筋を

使って追い込めるようになってきてる(*゚∀゚*)

特に自分の場合は反応が悪い時があるので

1種目めの大切さを感じてる( ・∇・)笑

いろんな種目がある中でもスパイダーカールは

扱える重量は限られやすいがターゲット筋の

使い方を意識できたり、重くないがゆえに

他の筋肉の関与を抑えることができるので

より負荷をのせれるd( ̄  ̄)

なのでオススメ種目の一つ!!!

余談になるんやけど、今回の上腕二頭筋トレでは

ストレートバーカールの重量が上がってたり、

ハンマーカールをよりターゲット筋を使って

丁寧におこなえるようになってたので

かなり収穫があったので一つずつレベルを

上げていこう!!

上腕三頭筋トレ

『プレスダウン』

今回はより外側頭に刺激を入れるために

より収縮できる引く方向負荷を

のせ続けることを考えてトレーニングを

してみた(*゚∀゚*)

プレスダウンってアタッチメントの種類が

結構あったり、引く方向や手の使い方によって

入る刺激やターゲット筋が変わるから面白い!

まだまだ試せてないことが多いから

この種目もいろいろ取り入れてみようd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. スパイダーカール10kg4セット
  2. ストレートバーカール32.5kg4セット
  3. インクラインダンベルカール14kg3セット
  4. ハンマーカール(ダンベル)20kg3セット

上腕三頭筋

  1. プレスダウン(ロープ)(外側狙い)23kg4セット
  2. フレンチプレス34kg3セット
  3. ナローベンチ60kg4セット
  4. ワンハンドプレスダウン(長頭狙い)10kg3セット