Uncategorized

メインの前にウォーミングアップ!!

おはこんばんにちは!

一昨日は急遽トレオフにして久しぶりに

めちゃくちゃ寝たながぺー。

流石に9時間以上寝たのでトレーニングは

バリバリ出来たのでよかった!

さて。

今回は

『メインの前にウォーミングアップ!!』

について話していくよ!

僧帽筋でも丁寧に

前回のトレーニングの時にウォーミングアップを

丁寧に入れることによってのちの広背筋トレの

時に負荷ののり方やターゲット筋の使い方が

激変したので今回も今回も取り入れてみた(*゚∀゚*)

特に僧帽筋は感覚がまだまだであることが

分かったのとチンニングのような

ウォーミングアップでもメイン種目でもいける

種目が僧帽筋にはなかったので別の種目を

入れてみた!

その種目が

バーベルシュラッグ

この種目にしたのは前回スミスでシュラッグを

したけどなかなか体勢を作るのが難しかったので

今回はバーベルにして自由度を高めてみた( ^ω^ )

そしてバーベル自体に重さがあるので

プレートはつけずに重量よりターゲット筋の

動かし方を丁寧に確認した(*゚∀゚*)

そしてわかったのがバーベルの方が明らかに

自由度が高くてターゲット筋で引きやすかった!

スミスは軌道が固定されてるとはいえ

そこまで大きく動かすわけではないので

あまり変わらないと思ってたが、

実際にバーベルでもやってみるとその少しの

動きが感覚的には全然違ってターゲット筋が

使いやすかったd( ̄  ̄)

そのあとの種目ではウォーミングアップの

効果か今まで以上にストレッチから収縮させる

ことが出来て追い込めた!

僧帽筋でもチンニングのようなターゲット筋を

使う感覚をウォーミングアップでつかむことが

出来たのでまだまだ感覚がイマイチな部位が

あるので取り入れていこう!!

背中トレ

『インクラインダンベルロウ』

意識が甘かったことによってそこそこの重量を

扱ってたにも関わらず変化を感じることが

出来てなかったので今回は徹底的にターゲット筋を

使うことを意識して取り組んだ!

以前より使えてる感じはするがまだまだ発展途上

ではあるので引き続き意識していこう!!

『ラットプルダウン』

チンニングでの広背筋の使い方が良くなって

きてその効果がラットプルダウンでも出てきてる!

今までは引く時に腕の力を使って引いてしまって

ので先に腕が疲れてた( ・∇・)

しかしターゲット筋をメインで使うことが出来てる

のに加えて「ゆっくり動作」でターゲット筋から

始動するように意識した(*゚∀゚*)

時々体全体で引いてしまってる時があったので

そこを修正していこう!!

トレーニングメニュー

ウォーミングアップ

  1. バーベルシュラッグ

メイン

  1. チンニング加重なし5セット
  2. インクラインダンベルロウ32kg5セット
  3. ラットプルダウン66kg3セット
  4. シーテッドロウ59kg4セット
  5. Tバーロウ55kg3セット、ドロップセット1セット
  6. ワンハンドDYロウ30kg3セット
  7. ダンベルシュラッグ32kg3セット