Uncategorized

中身のない動作に意味はない

おはこんばんにちは!

今回は背中のトレーニングをしてきたよ( ^ω^ )

そして最近は狙ってる筋肉の収縮で動作をする

ことに集中することで背中以外の全部位で感覚

が上がってきた!

なので今回は背中トレでもこのことを意識して

取り組んでみた(*゚∀゚*)

また冷静になって動作分析もした。

そうすると背中がなぜ弱いのかがわかった!!

その原因が

狙ってる筋肉が使えてなかったこと

たしかに動作はできてるんやけどその動作をす

るために狙ってる筋肉ではなく他の筋肉で動作

をしてしまってた。

特にベントオーバーではしっかりフォームを安

定させて動作は悪くなかった(*゚∀゚*)

しかし狙ってる筋肉の収縮でその動作がしきれ

てなかった。

なのでその原因をさらにふかぼってみると

ムダな力が入ってしまってた

また狙ってる筋肉の収縮から入れてなかったた

め狙ってる筋肉を使いきれてなかった( ・∇・)

このことを3種目め以降で確認してみると動作

だけになりがちになってたので狙ってる筋肉の

収縮で引けるところまで引いてからさらに補助

筋で引くように二段階で引いた!

そうすることで前回より感覚が良くなってきた

( ^ω^ )

ただ背中は動作だけで出来てるつもりになり重

量にはしってしまいがち。

なのでまずは二段階の感覚を徹底的に磨いてい

こうd( ̄  ̄)

ちなみに他の部位に比べて進化が遅れてる感じ

があるので焦りがあって体が緊張し狙ってる筋

肉を使いにくい状態になってた。

しかし今は基礎を磨くフェーズなので焦らず今

やるべきことに集中していこう!!

「インクラインダンベルロウ」

この種目では前回重量を上げていい感じではあ

ったが引ききるところまでいけてなかった。

なので二段階で狙ってる筋肉を収縮させきるこ

とから始めることに集中した(*゚∀゚*)

そうすると明らかに引ききれてる感覚が変わっ

た!

また雑におこなうのではなく引ききった状態を

キープしておろすところまで終始丁寧に狙って

る筋肉で動作ができたd( ̄  ̄)

ただすぐに勘違いしてしまうので慢心せず冷静

取り組んでいこう!!

「ラットプルダウン」

この種目では前回感覚が薄くなった感じがあっ

たので狙ってる筋肉の収縮ができてるかや動作

改良をおこなった(*゚∀゚*)

まずは広背筋の上部を収縮できてるかを確認す

るとそこで他の筋肉も使ってることがわかった

ので修正した。

またさらに収縮しきるために肩甲骨を内旋させ

ることを意識すると感覚が良くなってきた!

まだまだ動作にも改良の余地はあるから狙って

る筋肉の収縮で動作することをベースに積み上

げていこうd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

  1. チンニング3セット
  2. デッドリフト20kg2セット、40〜100kg1セット、90kg3セット
  3. ベントオーバーロウ60kg5セット
  4. Tバーロウ25kg5セット
  5. ワンハンドダンベルロウ42kg4セット
  6. インクラインダンベルロウ30kg4セット
  7. シュラッグ30kg4セット
  8. ラットプルダウン50kg4セット
  9. マシンローイング60kg4セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット、(腹斜筋)2セット

トレーニング動画

  1. インクラインダンベルロウ:https://youtu.be/v16ihU1qPFs
  2. ラットプルダウン:https://youtu.be/sXDLWy__1TQ

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei