Uncategorized

効いてるのか効いてないのかどっちなんだい!!

おはこんばんにちは!

少し前から取り組んでるルーティン作りが

良い形にまとまってきてから仕事や趣味が

前に進み出したながぺー。

あとはルーズになりがちな睡眠の質を

上げて全体の質を上げていこう!

さて。

今回は

『効いてるのか効いてないのかどっちなんだい!!』

について話していくよ!

ターゲット筋に負荷をのせて使えてるか?

前回のワンハンドダンベルロウや

最近のベントオーバーロウでの

感覚があまり良くなく、

ターゲット筋が使えてる感じが薄かった( ̄◇ ̄;)

その原因としてフォームが崩れてる

からやと思ってた。

しかし今回のトレーニングで動画を撮って

確認してみたらどうも引くスピードが

早くなってることに気づいた(*゚∀゚*)

そのことからターゲット筋以外の筋肉で

引いてしまってることがわかった!!

自分の場合は負荷をのせるのが上手くないので

負荷がのった状態をキープするためには

引くスピードを早くし過ぎないように

意識しないと負荷が抜ける( ・∇・)

またスピードに意識がいってしまうと

他の筋肉も使ってしまいやすくなる。

なので『スピード』は自分的には

ターゲット筋が使えてるかの目安にもなってる(*゚∀゚*)

これが出来てなかったので

タイトル的には『効いてない』が正解やった。笑

このことから常に負荷がのった状態を作るために

意識して取り組んでいこうo(^▽^)o

脚トレ

『スクワット』

前回はいい感じにフォームが安定してたので

80kgをしっかり扱えたが、

今回はセットポジションが決まらず時間が

かかった( ̄◇ ̄;)

またセットに入ってからも足底の安定感が

イマイチやった。

しかし多少重量が増減しても重さの感覚は

それほど変わらなくなってきてるので

80kgで更に安定感を求めて取り組もう!!

背中トレ

『ベントオーバーロウ』

1セット目でスピードが早くなってて

他の筋肉も使ってることに気づいたので

収縮した状態からスタートしてゆっくりストレッチさせて

負荷がのった状態を感じながら引いた(*゚∀゚*)

そうすると良い時の感覚を思い出すことが

出来たd( ̄  ̄)

この感覚を常に意識しながらトレーニングを

していこう!!

肩トレ

『ショルダープレス』

今回の肩トレは久しぶりにする種目を

多く取れいれてみたんやけど、

プレートのショルダープレスも結構

久しぶりに入れてみた(*゚∀゚*)

この種目は肩が痛みやすかったので

控えてたけど、他の種目をすることで

肩の使い方がマシになったのか

痛むことがなかったd( ̄  ̄)

そして肩の前部〜中部を使えてたので

追い込むことができるようになってた!

まだまだ荒削りで重量も求めていきたいので

ダンベルやマシンとローテーションを

回していこうo(^▽^)o

余談でフロントプレスのマシンより

ダンベルの方が自分的に負荷をのせやすかった

のでメインはダンベルでマシンは様子を

みながら入れていこう( ^ω^ )

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション75kg3セット
  2. バーベルスクワット80kg3セット
  3. レッグプレス150kg3セット
  4. レッグカール55kg3セット
  5. カーフレイズ(腓腹筋外側)45kg3セット

背中

  1. ハーフデッドリフト130kg4セット
  2. ベントオーバーロウ80kg4セット
  3. ワンハンドダンベルロウ46kg4セット
  4. シーテッドロウ65kg3セット

  1. シーテッドサイドレイズ12kg3セット、ドロップセット1セット
  2. ショルダープレス(プレート)70kg5セット
  3. ワンハンドサイドレイズ(ケーブル)7kg4セット
  4. リアデルトフライ(ケーブル)7kg4セット
  5. フロントレイズ(ロープ)12kg4セット
  6. リアデルト(マシン)61kg4セット
  7. フロントプレス(マシン)55kg3セット
  8. ラテラルレイズ(リア)25kg3セット