Uncategorized

可動域の意味がわかった

おはこんばんにちは!

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして感覚に関しては全体的に良くなってきて

るのでその先を目指して質を磨いた!

まだまだやり方が甘くて序盤は丁寧におこなえ

てるがキツくなってからのやり方を改良する必

要がある。

そんななかでわかってきたことが

ピッチを上げるのかレストを入れるのか

種目によってこの二つを使い分けることで限界

からさらに粘ってやりきることができたd( ̄  ̄)

フェイスプルやリアデルトフライでは追い込ま

れてから他の筋肉の補助を入れながら動作を早

めることでさらなる動作が可能となりさらに追

い込むことができた!

それに対してリバースフライやバックプレスで

はキツくなってから粘るのがめちゃくちゃ難し

い。

なのでレッグエクステンションのように限界が

きたら一度レストを10〜20秒入れてから再

開する方法を取り入れてみた(*゚∀゚*)

そうするとさらに狙ってる筋肉を使いきれるよ

うになってきた!

色々試してるなかで少しずつ限界を超えれる種

目が出てきてる。

そして自分にはこのことが足りてないので引き

続き改良や修正を加えて高みを目指していこう

( ^ω^ )

そして今回はもう一つ気づいたことがあった!

それが

フルの可動域をとる意味

今まではどうしてもフルの可動域で動作をする

と狙ってる筋肉を使うことが難しかった。

なので狙ってる筋肉が使える範囲で動作をして

た(*゚∀゚*)

しかし憧れの選手はしっかりフルの可動域をと

りながら丁寧におこなってたので久しぶりに可

動域を調整してみた!

そうすると感覚は感覚は良くなってきてたので

しっかり可動域をとっても丁寧に動作をするこ

とができたd( ̄  ̄)

またショルダープレスやフロントプレスではフ

ルの可動域をとることで筋腹だけではなく起始

部から停止部の隅々まで使いきることができた

!!

ここまでやって初めて狙ってる筋肉全体を使い

きることができることがわかったので徐々にで

はあるがフル可動域を目指して取り組んでいこ

う( ^ω^ )

トレーニングメニュー

  1. ダンベルショルダープレス22kg5セット
  2. リバースフライ20kg5セット
  3. マシンサイドレイズ32.5kg4セット
  4. マシンフロントプレス45kg4セット
  5. フェイスプル17.5kg4セット
  6. マシンバックプレス30kg 5セット
  7. ダンベルフロントレイズ12kg4セット
  8. ケーブルリアデルトフライ3.75kg4セット→次回重量アップ!
  9. ダンベルサイドレイズ10kg4セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. ダンベルショルダープレス:https://youtu.be/PArW2nw7nys

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願い

します!

  1. https://lit.link/trainershohei