Uncategorized

思い込みが停滞を招く

おはこんばんにちは!

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして前回の肩トレで重量の調整をして狙って

る筋肉の収縮で動作がしやすくなったのでさら

なる感覚を目指しながら徹底的に集中してやり

込んだ!

重量調整をしたので狙ってる筋肉の収縮で動作

はしやすくなってきたd( ̄  ̄)

ただまだまだ筋肉を使いきれてる感覚ではなか

ったのでより狙ってる筋肉を使いきるために

作の改良もおこなった!

今まではそういう動作をするものやと勝手に思

い込んでた種目が多くあった。

しかし今回は自分がまずやるべきことを考えて

動作の改良をおこなった!

自分の場合はまずフロント・サイド・リアどれ

もサイズが小さいので幹になるど真ん中を狙う

ためにやり方を変えた(*゚∀゚*)

そうすると自分がまず鍛えるべき部分を使うこ

とができた!

また今までのやり方はより細部をピンポイント

で鍛えるためのものであることもわかった!!

そして一回一回の質が筋肉の形に反映されるこ

とを意識して取り組んだので丁寧におこなえた

d( ̄  ̄)

これらのことに粘りが出てくるとさらにサイズ

と形が出てくると思うので引き続き固定概念に

とらわれず考えながら取り組んでいこう!!

「フェイスプル」

この種目では長い間扱う重量が変わってなかっ

たので狙ってる筋肉の収縮で動作できるぐらい

の重量まで下げた(*゚∀゚*)

またまずはリアのど真ん中を使いきるためにグ

リップの握り方を少し握手するように手首を回

外させて握りこまないようにした!

そして点ではなく面で引くようにすると狙って

る筋肉の収縮で動作をすることができたd( ̄  ̄)

今までは握り込んでたがより細部を狙うのには

向いてるが今の自分の課題とは少し方向性が違

った。

なのでもっとなぜそのやり方なのかを考えて使

い分ける必要があった!

ちなみにこのやり方をリバースフライやリアデ

ルトフライでも取り入れると明らかに感覚が良

くなった( ^ω^ )

なので体が痛むときはもちろん違和感ややりに

くさ、目的に合ってるかなどズレを感じたらそ

れが正解と思い込まずより良いやり方を考えな

がら取り組んでいこう!!

トレーニングメニュー

  1. ダンベルショルダープレス18kg5セット
  2. リバースフライ22.5kg3セット、20kg2セット
  3. マシンサイドレイズ32.5kg4セット
  4. マシンフロントプレス40kg4セット
  5. フェイスプル17.5kg3セット
  6. マシンバックプレス32.5kg5セット
  7. ダンベルフロントレイズ12kg4セット
  8. ケーブルリアデルトフライ3.75kg4セット
  9. ダンベルサイドレイズ12kg4セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット、(腹斜筋)2セット

トレーニング動画

  1. フェイスプル:https://youtu.be/Xl_P6IzZiPE

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei