Uncategorized

朝トレのメリット・デメリット

おはこんばんにちは!

今回は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして久しぶりに朝トレをおこなったよ!

数ヶ月ぶりに朝トレをしてみて思ったことが

朝トレをもっと取り入れても良いかも(*゚∀゚*)

その理由としては

  1. めっちゃ集中しやすい
  2. 混むことが少ない
  3. ダラダラしない

集中しやすい」ことに関しては午後に仕事

があってトレーニングに行く時間がないとき

にたまに朝トレをしてる。

そういときは時間に制限があるのでムダな時

間をなるべく減らしたいので必然的に集中し

やすい環境になる!

また時間帯的にそもそもお客さんが少なくて

しかも他のお客さんも仕事前とかに来てる方

が多いのかパッパトレーニングをしてるので

気が散ることが少ない( ^ω^ )

混むことが少ない」に関しては先ほどお話

ししたような状態なのでマシンや器具がカブ

ることがなくスムーズに使えるのでストレス

が少ないd( ̄  ̄)

ダラダラしない」に関しては仕事終わりで

時間制限がなくなると思う存分できると思う

が実際は時間があるだけ余裕があると勘違い

してしまって思いのほか捗らない。

そんな感じで自分的には良い環境の中でトレ

ーニングができたので午後から仕事があると

きは仕事終わりではなく朝イチにトレーニン

グすることも選択肢に入れていこうと思う!

ただしメリットばかりというわけではなく

デメリットもある。

それが

体が万全ではない状態でのトレーニングは危険

これが今まで朝トレを避けてた理由(*゚∀゚*)

昼からや夜のトレーニングでは体がしっかり

動かせる状態に近いところからトレーニング

を始めることが出来るのでケガのリスクが朝

よりマシな気がする。

しかし朝トレとなると少しでも早いめに起き

て体を動かせる状態にしないとケガのリスク

はもちろんトレーニングにも影響が出る。

また体が万全ではない状態でいつも通りの入

り方をしてしまうと体の使い方を間違えてし

まう可能性が出てくる( ̄◇ ̄;)

それを最初の種目であるペックフライで痛感

した。

なのでもし朝トレをルーティン化するのであ

ればこういったことまで考えて取り組んでい

こうと思うo(^▽^)o

「インクラインダンベルプレス」

この種目では狙ってる筋肉を使いきることを

目指して可動域の調整をおこなった(*゚∀゚*)

ストレッチのかかり過ぎないようにしながら

ボトムで一旦動作を止めて狙ってる筋肉の力

を入れ直すことを意識的におこなうことで明

らかに感覚が良くなってきた!

良い状態にはなってきてるのでさらに感覚を

磨きながら重量も徐々に伸ばしていこうd( ̄  ̄)

「クローズドグリップダンベルプレス」

この種目では感覚が良くなってきて狙ってる

筋肉をコントロールすることが出来るように

なってきた!

なのでさらに感覚を磨くためにやり方を改良

してみた(*゚∀゚*)

動作の中で色々試したんやけど収縮時にほん

の少しだけ親指を押し出してみるとより狙っ

てる筋肉を収縮させることができた!

ちょっとした動作やけど感覚が変わるのでさ

らに感覚を磨くために色々試してみようo(^▽^)o

トレーニングメニュー

  1. ペックフライ42.5kg4セット
  2. インクラインダンベルプレス24kg5セット
  3. ダンベルプレス38kg5セット
  4. マシンインクラインプレス60kg4セット
  5. デクラインプレス80kg5セット
  6. チェストプレス50kg4セット
  7. クローズドグリップダンベルプレス12kg4セット

補助筋

  1. リバースリストカール5kg3セット
  2. リストカール12.5kg3セット

トレーニング動画

  1. インクラインダンベルプレス:https://youtu.be/5SyPwkRmHFg
  2. クローズドグリップダンベルプレス:https://youtu.be/Mb8hWoFWBdo

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei