Uncategorized

筋肉の特徴に合わせる

おはこんばんにちは!

今回は上腕二頭筋・脚のトレーニングをして

きたよo(^▽^)o

そして今回のトレーニングでは今意識してる

こと加えて筋肉の特徴を考えながら取り組ん

だ!

その特徴というのが

上腕二頭筋は重量ではなく回数に反応しやすい

ということ。

最近の上腕二頭筋トレでは徐々に狙ってる筋

肉を使えるようになってきてるが週2にして

ることと重量を求めることでヒジへの負担が

増えてきてる( ・∇・)

なので重量を上げるまえに他のアプローチで

あったり、質を上げれるやり方があるのでは

と考えてるときに以前トレーニングの本で読

んだことを理想の選手が同じことを言ってた

ので思い出した!!

なので狙ってる筋肉の収縮で器具を動かすこ

にこの特徴を意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

現状狙ってる筋肉を使いこなせてない自分に

はこのやり方が合ってる!

なので引き続きこの意識を持って取り組んで

いこうと思うd( ̄  ̄)

ただ自分の考えでは感覚を磨くだけではその

先の世界は見えてこない。

その上に行くには重量が必ず必要になってく

ので高重量でも体を痛めないやり方も同時

に身につけていこう!!

「プリチャーカール」

この種目では先ほどお話ししたことを実践す

るために重量を下げてまずは狙ってる筋肉を

使って少しでもこなせるよう粘った(*゚∀゚*)

序盤は軽さを感じてたが狙ってる筋肉を使う

ことを意識してると中盤から終盤にかけては

かなりキツかった。

ただ狙ってる筋肉を使ったうえで粘ることで

いつもとは違った刺激を入れることができた!

またヒジへの負担も少なかったがいつも以上

に追い込むことができたd( ̄  ̄)

なのでこのやり方を徹底して磨きながら徐々

に重量を上げていけるよう取り組んでいこう!!

「スミススクワット」

この種目では引き続きフォームの改良に取り

組んだ(*゚∀゚*)

自分は腰とひざを痛めやすいのでいかに予防

しながら狙ってる筋肉を使いきるかを考えて

しゃがんだときに背中とスネが並行になるよ

に意識した!

前回よりフォームが出来てたおかげで体が痛

むことはなく徐々に狙ってる筋肉を使えるよ

うになってきたd( ̄  ̄)

今後もフォーム改良に取り組んで土台を作っ

ていこう!!

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール22.5kg4セット
  2. プリチャーカール17.5kg1セット、20kg3セット
  3. コンセントレーションカール12kg3セット
  4. インクラインダンベルカール12kg3セット

  1. レッグカール40kg4セット
  2. レッグエクステンション50kg4セット
  3. レッグプレス280kg4セット
  4. スミススクワット50kg3セット
  5. ハーフデッドリフト100kg4セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット

トレーニング動画

  1. プリチャーカール:https://youtu.be/tl-lW5VwJOo
  2. スミススクワット:https://youtu.be/C_35SluwGTM

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei