Uncategorized

本当に狙ってる筋肉を使えてるか?

おはこんばんにちは!

昨日はスポーツ番組でMLBのダルビッシュ選手が

変化球の握りについて話してたのを食い入るように

観ていたショウへーです。

その中で変化球は握り方というより指の感覚が重要って

言ってたことに納得した!

さて。

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして前々回のトレーニングで気づいた

本当に狙ってる筋肉が使えてる状態

をまずは安定して引き出せるように反復練習を

しながらより使えるように色々試した!

「スミスフロントプレス」

この種目ではウォーミングアップの低重量の段階から

狙ってる筋肉が使えてるかを確認した(*゚∀゚*)

スミスフロントプレス

普段から雑いわけではないがどうしても負荷が

逃げやすくなってるし、体の使い方がヘンなので

ケガもしやすい。

なのでウォーミングアップから確認しながら

メインセットに入ることで感覚が違わないよう

気をつけたd( ̄  ̄)

まだまだ安定はしてないので引き続き練習しよう!!

「マシンショルダープレス」

前回は狙ってる筋肉を使って粘ることを意識してたが

今回は可動域を確認しながらおこなった(*゚∀゚*)

マシンショルダープレス

肩の種目はいきすぎると肩関節を痛めてしまう可能性が

出てきて前回もそんな感じになりそうだった。

なのでストレッチ〜収縮までの可動域をとりながら

痛めない範囲を探ったがもう少し調整が必要!!

「マシンリアデルト」

肩の中でもリアの感覚が一番弱いので今回は

ベンチの高さを調整してみた(*゚∀゚*)

マシンリアデルト

いつもは立った状態でしてたがそれだとリアに対して

斜めにマシンがくるので少しだけ平行になるように

調整すると若干感覚が変わった!

ただ一回やっただけではたまたまかもしれないので

何度か試して自分にあったのもを作っていこう!!

トレーニングメニュー

  1. スミスフロントプレス40kg5セット
  2. ダンベルフロントプレス20kg4セット
  3. マシンリアデルト68kg5セット
  4. マシンショルダープレス25kg5セット
  5. ケーブルフロントレイズ10kg3セット
  6. シーテッドサイドレイズ14kg3セット
  7. ケーブルリアデルトフライ5kg3セット
  8. ラテラルレイズ(サイド)32kg3セット