Uncategorized

状況に合わせてたらキマった

おはこんばんにちは!

今回は腕のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして腕の感覚はまだまだで使いきれてる感じ

ではないので引き続き動作改良をおこなった!

特に「スミスナローベンチ」は徐々に良くなり

ながらも未だバチっとくるものがなくて色々試

してる。

しかし今回のトレーニングでとうとう出会って

しまった(*゚∀゚*)

前回までのやり方に

  1. 可動域の調整
  2. ゆっくりな動作
  3. 手幅の調整

を加えてみたら感覚が明らかに変わった!

可動域に関してはストレッチがかかり過ぎると

肩関節に負担がかかってしまうので胸のつくぐ

らいまで下ろすのではなく、腕が体と並行にな

るぐらいまでにした。

そしてゆっくりな動作に関しては動作を早くし

てしまうと他の筋肉の関与が強くなってしまう。

なので終始狙ってる筋肉を使って器具を動かす

ためには狙ってる筋肉の収縮・ストレッチスピ

ードに合わせる必要があるd( ̄  ̄)

そして最後に手幅に関してはバーの柄が変わる

区切れの内側を使ってみることにした!

それらを意識することで今までにはなかった感

覚を得ることが出来たo(^▽^)o

あともしかしたらやけど3種目めに持ってきた

のもポイントかもしれないので引き続き磨きな

がら重量を伸ばすとともに順番なども確認して

みよう!!

「EZバーカール」

最近はヒジの調子が良くないことを考えて種目

を入れ替えてみてこの種目を前回から入れるよ

うにしてる(*゚∀゚*)

だいぶヒジへの負担を減らすことが出来てるの

と狙ってる筋肉で粘ることが出来てる!

これは自分的に良い傾向で上腕二頭筋は回数に

反応しやすい面があるのでギリギリのところで

の狙ってる筋肉をフルに使って粘りきった結果

回数を伸ばすことにつながるd( ̄  ̄)

なので今後もヒジへの影響を考えながら筋肥大

につながるものを模索していこう!!

「オーバーヘッドエクステンション」

この種目は重量を扱うために久しぶりに取り入

れてみた(*゚∀゚*)

上腕三頭筋は重量に反応しやすい面を持ってる

のでメニューを重量を扱いやすい種目に入れ替

えてみた。

またそのなかでも重量を扱いやすい種目って自

分的に狙ってる筋肉が使いにくいので狙ってる

筋肉を使って動作できるものをチョイス!

久しぶりにおこなってみたけどしっかり狙って

る筋肉を使えたのに加えて持ち上がらなくなっ

てからナローベンチのようにバーの位置を替え

るとさらに追い込むことが出来たd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン25kg4セット
  2. オーバーヘッドエクステンション32.5kg5セット
  3. スミスナローベンチ50kg4セット
  4. ディップス56kg3セット

上腕二頭筋

  1. シーテッドダンベルカール12kg3セット
  2. EZバーカール27.5kg4セット
  3. スパイダーカール20kg4セット
  4. ハンマーカール16kg3セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット

トレーニング動画

  1. EZバーカール:https://youtu.be/zcaPEBHthB0
  2. オーバーヘッドエクステンション:https://youtu.be/b2RXPwVczAk

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei