Uncategorized

筋肉への意識は大切!(個人的に)

おはこんばんにちは!

今日も昼から予定があったので

朝からトレーニングして久しぶりに

外食にすき家に入って

サーモン・まぐろたたき丼を

テイクアウトしようと思ったら

サーモンを切らしてたらしく

泣く泣くネギ玉牛丼にしたながぺー。

ネギ玉牛丼も美味しいけど

トレーニング後の脂質は避けたかった笑

さて。

今日は『筋肉への意識』について話していくで!

今日のトレーニング1

今日はダブルスプリット!!

1部位目は『背中トレ』

メニュー

  • チンニング加重なし1セット、15kg加重2セット、10kg加重2セット、加重なし2セット
  • Tバーロウ60kg4セット
  • ワンハンドダンベルロウ48kg3セット
  • ダンベルシュラッグ48kg2セット
  • シーテッドロウ(オーバーグリップ)52kg3セット
  • ラットプルダウン54kg3セット

今日も朝からのトレーニングやったんで

ウォーミングアップをしっかりして

1種目めがチンニングやったんで

加重なしで肩甲骨周りをしっかり動かしたで!

メインセットでは今まで加重15kgで広背筋より

腕が優位になることが多かったけど、少しだけ

広背筋で引けるようになってきた。

その要因が『作用を意識』したことかな。

筋肉がどのように使われるのかを理解した上での

姿勢を作ってあげると効かせ易くなった( ^ω^ )

2種目めのTバーロウでは1セット目の上体が

上がり過ぎてて背中への刺激が弱かった。

動画で見直して姿勢を下げて

改めて『筋肉を意識』することでしっかり

刺激が入るようになったd( ̄  ̄)

ここでいう意識はストレッチと収縮感!!

ターゲット筋がしっかりストレッチされてて

メインで引けてるかを確認したり、

負荷が抜けないように動作をゆっくりにしたり

して効かせていった。

重いものを扱うときに自分はこういったことを

忘れてしまいがちやから丁寧におこなってる。

今日のトレーニング2

2部位めは『胸トレ』

メニュー

  • ベンチプレス60kg8セット
  • インクラインベンチプレス50kg5セット
  • インクラインダンベルプレス28kg4セット、22kg1セット
  • インクラインダンベルフライ22kg3セット
  • ペクトラル54kg3セット

ベンチプレスは現在手の位置とバーを下ろす位置を改良中。

まだまだ重量を上げると手首を痛めそうな感覚があるから

微調整しないといけない( ̄◇ ̄;)

バーの下ろす位置は下過ぎても上過ぎても持ち上げにくかったり

肩に負担がかかったりと課題が多い!!

今日は先にインクラインベンチプレスから入ったからか

ダンベルプレスを大胸筋で捉えて押し切れたd( ̄  ̄)

あとペクトラルもターゲット筋で押し切れた!!

常時これぐらいの意識を持ってトレーニングしたい(*゚∀゚*)笑

一度しかこない今を楽しんでいきましょう!!