Uncategorized

重量を扱うためにはフォームが大切

おはこんばんにちは!

今回は脚・背中のトレーニングをしてきたよ!

最近の脚トレはヒザがの調子が良くなかった

のでその原因を探り、どうしたら痛まないか

を考えながらフォームづくりをしてた(*゚∀゚*)

レッグカールやレッグエクステンションでは

股関節が外旋してたのを外旋し過ぎないよう

やり方を調整した!

またレッグプレスでも股関節が外旋しすぎて

たため狙ってる筋肉が使いきれてなかった。

なのでしっかり狙ってる筋肉を使いきるため

にやり方を変えてみた( ^ω^ )

そしてバーベルスクワットでもベースをもと

に尊敬する選手の動画を観てなぜ丁寧でかつ

高重量を扱えるのかを分析してみた!

その結果いい感じにフォームが改良できてき

たのでヒザが痛まないのはもちろん丁寧に

狙ってる筋肉を使ってフルでスクワットが

できるようになってきたd( ̄  ̄)

なので今回は久しぶりに重量を上げてみた!

そうするとヒザの痛みはなく丁寧に動作を

することができたo(^▽^)o

気づいたこととしては後ろ重心になりやすく

てその状態やと脚で支えることができないの

で変な負荷がかかる。

なのでしっかり脚で安定させるためにほんの

少し前重心になるように引き続きフォームを

改良していこう!!

またヒザが外にいかないようにすることで

狙ってる筋肉が使えてると思うので意識して

いこう( ^ω^ )

「ロープーリー」

この種目ではより狙ってる筋肉を使うために

ほんの少しだけ体を後ろに倒してた。

ただよくよく考えてみるとケーブルの位置か

ら体を後ろに倒さなくても僧帽筋を使うこと

ができるので体を立てた状態をキープしてお

こなった(*゚∀゚*)

そうするとしっかり狙ってる筋肉で弾くこと

ができたd( ̄  ̄)

ただまだ重量には繋がってないので重量も

扱えるやり方も模索していこう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグカール40kg4セット
  2. レッグエクステンション50kg4セット
  3. レッグプレス300kg4セット
  4. ワンレッグカール10kg3セット
  5. カーフレイズ60kg3セット

背中

  1. ハーフデッドリフト120kg4セット
  2. ベントオーバーロウ(僧帽筋)50kg4セット
  3. Tバーロウ(僧帽筋)20kg1セット、30kg3セット
  4. ロープーリー30kg3セット

トレーニング動画

  1. バーベルスクワット:https://youtu.be/RO7MoP6RfTk
  2. ロープーリー:https://youtu.be/OLCFh9_86nU

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei