Uncategorized

重量扱う系は入り方に注意

おはこんばんにちは!

今回は上腕二頭筋・肩のトレーニングをして

きたよo(^▽^)o

上腕二頭筋トレでは狙ってる筋肉を使うこと

を意識して取り組んでるうちに徐々に感覚が

掴めてきた!

なので今回はコンセントレーションカールで

重量を上げてみた(*゚∀゚*)

流石にいつものように回数をこなすことはで

きなかったが最低限の回数を狙ってる筋肉を

使っておこなうことができた!

この感覚を持ち続けられてたら重量には対応

できるようになると思うので一回一回筋肉を

100%使いきれるよう意識していこうd( ̄  ̄)

肩トレでは重量を扱える種目を最初にもってき

てみた!

前回までの種目の順番ではまず狙ってる筋肉

が使える状態を作るために軽めの重量でおこ

なうケーブルやマシン系で狙ってる筋肉に

集中できる種目から入ってた。

ただその種目で結構使いきれててメインで

重量が扱えない状態にもなってた( ・∇・)

なので順番を反対にしてみた!

やっぱり疲れてない状態からのスタートなの

で丁寧に狙ってる筋肉で重量を扱うことが

できたd( ̄  ̄)

ただウォーミングが甘かったのと体の使い方

がムリな状態でおこなってしまったため肩を

痛めてしまった( ̄◇ ̄;)

幸いトレーニングができないほどではないが

やり方や重量は調整しないといけない感じ

やった。

なので今後は入り方に細心の注意を払って

ケガはしないよう気をつけよう!!

「プリチャーカール」

この種目では多少体を前のめりにすることで

狙ってる筋肉が使えるようになってきた!

なので重量を扱うためにさらなる感覚を目指

して微調整をおこなった(*゚∀゚*)

今のでも問題ないが前のめりにしながらも

ある程度腕をパッドに当ててバランスをとる

ことでより粘りやすくなった!

少しのことでも感覚がかなり変わってくる

ので最高の感覚で重量を上げていこう!!

「リバースフライ」

この種目では感覚が良くないのでワンハンド

でおこなってたが久しぶりにダブルハンドで

おこなってみた(*゚∀゚*)

最初は感覚が良くなかったが体をパッドで

固定して肩が上がらない位置でおこなった!

また上背を少し丸めながらも姿勢は伸ばした

状態をキープした。

こうすることで軸が安定したので狙ってる

筋肉を使う感覚が戻ってきたd( ̄  ̄)

また肩関節が痛むことも減った!

今後はこのことを意識してさらなる改良に

繋げていこう!!

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール22.5kg4セット
  2. コンセントレーションカール14kg4セット
  3. プリチャーカール25kg4セット
  4. インクラインダンベルカール12kg3セット

  1. スミスバックプレス40kg5セット
  2. リバースフライ(ワンハンド)20kg2セット、(ダブルハンド)3セット
  3. マシンサイドレイズ30kg4セット
  4. ケーブルリアデルトフライ2.5kg4セット

トレーニング動画

  1. プリチャーカール:https://youtu.be/Vvd0OvNrcO4
  2. リバースフライ:https://youtu.be/41bbve1mSw0

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei