Uncategorized

70%の状態で100%を出し切る!

おはこんばんにちは!

最近は考えることが多くて本を読むことが

できてなかったショウへーです。

ただ昨日は久しぶりに本を読むことができて

自分の時間を作れたよ!

さて。

今回は背中のトレーニングをしてきたんやけど、

最近腰の調子が良くなかった( ・∇・)

なので重量ややり方を調整しながらおこなった!

その時に意識したことが

70%の状態で100%を出し切ること

体の状態が100%の時に100%出し切るのは

ベースにしていきたいんやけど、体の状態が

100%じゃないときって少なくない。

しかしそれに合わせてトレーニングをすると

追い込み切れず不完全燃焼になってしまう( ̄◇ ̄;)

例えば体の状態が70%やったとして

重量が持てなかったとしてもその分回数や

やり方、丁寧さでカバーすることは可能d( ̄  ̄)

しかし重量が下がってるのに回数ややり方などを

変えなかったら強度は下がってしまう。

なので体の状態が万全じゃなかったとしても

状態に合わせて強度は上げれるので出し切れる

ように色々試してみよう!!

ちなみにあまりにも体が動かせる状態ではない

ときはとトレーニングを続けると長引いたり、

悪化する可能性があるので積極的にオフを取ろうd( ̄  ̄)

そして今回の背中トレでは体の状態が良くなかったので

重量の調整ややり方を変えた(*゚∀゚*)

「Tバーロウ」では

重量を半分にした代わりにチーティングを使わないように

しながら狙った筋肉で引ききるを意識した!

腰への負担は軽減できてたので動作は問題なかったが、

より狙った筋肉を使うことができたd( ̄  ̄)

なのでいつもとは違った形で追い込めた!

「ラットプルダウン」では

逆に腰への負担はほとんど感じられなかったので

重量を更新してみた(*゚∀゚*)

最初のセットでは引きが浅いところがあったが、

2セット目以降は修正して引ききることができた!

また重量は上がったが今まで以上に狙った筋肉を

使うことができてたo(^▽^)o

なので次からはこの重量でさらに質を求めていこう!!

こんなふうに体の状態って常に万全とは限らない。

そんなときこそ変えれるところを変えて

トレーニングの質を下げないように意識しよう( ^ω^ )

ただし痛めてたり、動かせないのであれば

無理をするのではなくオフにしたり別のできる部位に

替えてもいいかもねd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

  1. チンニング6セット
  2. インクラインダンベルロウ34kg5セット
  3. ダンベルシュラッグ34kg3セット
  4. Tバーロウ30kg4セット
  5. ワンハンドDYロウ30kg3セット
  6. マシンシーテッドロウ65kg4セット
  7. ラットプルダウン73kg3セット