感覚から感覚と重量のフェーズへ
おはこんばんにちは!
今回は上腕二頭筋のトレーニングをしてきたよ
o(^▽^)o
前回のトレーニングでは時間が限られたなかで
はあったがやるべきことを丁寧に取り組めたの
でかなり良い感覚やった。
また序盤から中盤、終盤にかけて終始丁寧に一
回一回取り組むことができたので自然と回数も
伸びてきた!
ただまだまだ目標のサイズではないし、感覚的
にも狙ってる筋肉を使いきれる余地はあるので
さらなる筋肥大を目指して取り組んだ(*゚∀゚*)
なのでまずはムダな力を抜くために体幹と腹圧
を使うことを意識した。
その状態のうえに体の使い方やポジション、フ
ォームを整え感覚に集中して調整した。
それらができたうえで狙ってる筋肉のみの収縮
で重量をとらえてからスタートすることを一回
一回確認しながらおこなった!
そしてウォーミングアップで状態が整ったので
いざメインセットに入るときにいつも使ってる
重量がなかった( ・∇・)
なので一旦別の種目から始めようかと考えてる
なかで一つのことが頭に浮かんだ!
それが
「重量」
最近考えてるなかで感覚を磨くことは当たり前
なんやけどさらなる筋肥大を目指すためには重
量が必要になってくることを実感してた。
そんなこともあったので前回のトレーニングで
の感覚や回数から一つ上の重量にチャレンジし
てみることにした( ^ω^ )

そうすると回数は普段通りとはいかないまでも
自分の思ってる以上にやるべきことを一回一回
丁寧に取り組めた!
また目安程度ではあるがあまりにも回数が少な
かったら重量は戻す予定やったが、最低限の回
数である5回は自然と超えてたd( ̄  ̄)
このことから厳しくなり過ぎても停滞する可能
性があることを痛感した!
なので今後はやるべきこと、特に狙ってる筋肉
のみの収縮で重量をとらえてからスタートし感
覚を逃さずさらに収縮させて一回一回丁寧に動
作をすることを徹底したうえで8〜10回3セ
ットキッチリではなく数セットできてたら次の
重量に一度チャレンジしてみよう!
もし5レップ以下で歯が立たない感じやったら
普段の重量に戻したらいいだけo(^▽^)o
ただプリチャーとインクラインでは狙ってる筋
肉のみの収縮で重量をとらえてからスタートし
てからの感覚を逃さずさらに収縮しきる部分が
甘くなってた。
この部分がパンプになるか筋肥大になるかを大
きく分ける感じではあるので一回一回丁寧に最
初から最後まで一つずつの動作をおこなってい
こう!!
トレーニングメニュー
- スタンディングダンベルカール16kg4セット
- プリチャーアームカール27.5kg4セット
- インクラインダンベルカール12kg3セット
- ケーブルハンマーカール22.5kg1セット、20kg3セット
補助種目
- アブドミナルクランチ35kg3セット
- ロータリートルソー30kg3セット

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方
下記のリンクのLINE公式アカウントからお願い
します!
