Uncategorized

カムカムオンライン英会話第45話

おはこんばんにちは!

部屋の掃除でいらないものを捨ててったら

思いのほか部屋がすっきりしたながぺー。

ものを捨てる感覚が楽しくなってきたので

どんどん整理して良い環境を作っていこう!

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第45話。

『文法って奥が深いよねー』

について話していくよ!

[文法 初級] Level 1, Chapter 1, Lesson 20〜22

レッスン回数:574〜576回目

今回のレッスンでは『would likeの使い方』と

『be動詞を用いた過去時制と規則動詞を用いた過去時制』、

『不規則動詞を用いた過去時制』について学んだよ!

難しそうな言葉が散らばってるけど

レッスン自体はそんなに難しくはなく、よく使うこと

ばかりだったのでスムーズに進み、質疑応答の時間を

多く取ることが出来たd( ̄  ̄)

なので文法を使う練習ができた!!

それから文法の自習をカフェでおこなって

内容を深めた(*゚∀゚*)

レッスンで学んでる文法はあくまで最低限話せる

会話で困らないための文法なので教材で勉強

してると更に文法の幅が広がっていく( ^ω^ )

このやり方があってるのか最低限のベースの

イメージが出来てると自習で勉強する時に

繋がってくる!

今まではイメージが出来てなかったので

一つ一つ覚えてたけど、それがなくなって

なぜこうなるのかがわかるようになってきたので

形と単語などの関係性から文章を作れるように

なってきてるd( ̄  ̄)

まだまだやけど文法を使えるようになってくると

会話がしっかりできるようになることがわかって

改めて文法を勉強する大切さを知ったので

引き続きカフェで勉強しよう!!

これが出来たらレベルアップ!!

  •  You did great in answering the exercises. You also made an effort to express your ideas in sentences. 

ちょっとした言い間違いがあるけれど、

それに気づいて修正することが出来てる!

これは文法や単語数が改善されてきてる

証拠でもあるので、現状をキープしながら

更に文法や単語数のレベルを上げて

より話したり聞き取れるように

取り組んでいこうo(^▽^)o

これから始める人も文法はイメージできるぐらい

までにしておくと海外に行っても使えるかもね(*゚∀゚*)

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:mike o’hearnのトレーニング動画、papaEnglish、TAROSAC、andrei deiuのトレーニング動画
  • 音楽:ジャスティン・ビーバー、The Kid LAROIの『stay』

今週のミッション・イン・ポッシブル(5/29〜6/4)

  • 英単語一日20センテンス、現在122/560(今週の目標262/560)
  • 英文法一日1セクション、現在19/76(今週の目標20/76)
  • リスニング一日1時間

文法が目標にだいぶ近づいたが

単語単独自体の勉強は進んでないので

次週は強化していこう!!